野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #12
- 作品名(原題)
- #12
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114750
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/18382/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
台湾国之部 (台湾国風景)
松崎 晋二
東京都写真美術館
オペラ「蝶々夫人」の舞台美術
モホイ=ナジ, ラースロー
東京都写真美術館
丸の内
杵島 隆
東京都写真美術館
計量を待つ綿花労働者たち
長倉 洋海
東京都写真美術館
イタリア サルデーニア
渡辺 義雄
東京都写真美術館
(詠子像)
高山 正隆
東京都写真美術館
o2o2
浅川 英郎
東京都写真美術館
EXCURSIONS PHOTOGRAPHIQUES VUES ET MONUMENTS DE L'UNIVERS 1 フランス、パヴィヨン・ド・フロールの眺め
デュサック商会
東京都写真美術館
装飾の帝国:日光・東照宮 華厳の滝
川田 喜久治
東京都写真美術館
ジャパネスク 禅
奈良原 一高
東京都写真美術館
霜の朝
大久保 好六
東京都写真美術館
全東洋写真 香港
藤原 新也
東京都写真美術館
雨後
福森 白洋
東京都写真美術館
NEW YORK
北島 敬三
東京都写真美術館
ラスト・コスモロジー 二十世紀日本最後の日蝕、プロミネンス
川田 喜久治
東京都写真美術館
花 #238
石元 泰博
東京都写真美術館