
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10113075
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34777/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

(海辺の倉庫)
恒成 重康
東京都写真美術館

NEW YORK クラブ ダンステリア
北島 敬三
東京都写真美術館

Tokyo, the '50s 渋谷
奈良原 一高
東京都写真美術館

学生闘争
熊切 圭介
東京都写真美術館

古寺巡礼 法隆寺西院金堂釈迦三尊像西側脇侍菩薩立像
土門 拳
東京都写真美術館

吉田 茂
吉岡 専造
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) 座っている4人のうち、2人は足に包帯を巻いている
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

福井県美浜 2007. 12
尾仲 浩二
東京都写真美術館

運河と本村
作家不詳
東京都写真美術館

凪の片
須田 一政
東京都写真美術館

火の鳥 アカショウビン アカショウビン
嶋田 忠
東京都写真美術館

朝食の楽しみ、ベルリン
ムンカッチ, マーティン
東京都写真美術館

壁 #9
横須賀 功光
東京都写真美術館

唐松と富士 大菩薩峠
岡田 紅陽
東京都写真美術館

子供 #37
石元 泰博
東京都写真美術館

東京 新宿区 歌舞伎町
山内 道雄
東京都写真美術館