
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横286mm
- 作品/資料番号
- 10113073
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47527/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

鳥のいる風景 湿原の朝
嶋田 忠
東京都写真美術館

ラスト・コスモロジー 昭和最後の太陽、昭和64年1月7日
川田 喜久治
東京都写真美術館

(神輿)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

伊勢路風景(其二)
杉井 豊保
東京都写真美術館

GREAT BRITAIN フランスのガラス窓の斎場、ガラス戸の向こうを見つめる女性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

夏の午睡
ペン, アーヴィング
東京都写真美術館

陽と骨Ⅱ
操上 和美
東京都写真美術館

全東洋写真 チベット
藤原 新也
東京都写真美術館

(アルフレッド・ガロパン写真コレクション・アルバムC) (日光・東照宮唐門)
横山 松三郎
東京都写真美術館

(アメリカを撮る)
金坂 健二
東京都写真美術館

加藤 唐九郎
齋藤 康一
東京都写真美術館

(六角堂)
鈴木 真一
東京都写真美術館

The Rephotographic Survey Project キャニオン・ドゥ・シェリー、グランド・キャニオン標高1200フィートの断崖
再撮影調査プロジェクト
東京都写真美術館

OPEN CITY
元田 敬三
東京都写真美術館

シカゴ、シカゴ(ハロウィン) #9112B
石元 泰博
東京都写真美術館

Gardner's Photographic Sketch Book of the War vol.2 戦争の出来事、ファンシー・グループ
ノックス, デイヴィッド
東京都写真美術館