〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横286mm
- 作品/資料番号
- 10113073
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47527/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
My Friends, Great Photographers フィリップ・ハルスマン
三木 淳
東京都写真美術館
テーブルトップフォト 舞踏会の二人
樋口 忠男
東京都写真美術館
ゲレンデ
東松 照明
東京都写真美術館
RECORDING ARTISTS ブルーノ・ヴァルターとジョージ・セル
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
(アルフレッド・ガロパン写真コレクション・アルバムB) (京都・桃山)
内田 九一
東京都写真美術館
Prizori bez značaja ドゥブロヴニク
ツヴェタノヴィチ, ボリス
東京都写真美術館
シャモとレンコン畑 教興寺まつり
田中 幸太郎
東京都写真美術館
バハル 病死した子牛を運び出すディンカ族の男たち
野町 和嘉
東京都写真美術館
櫻花図
山崎 博
東京都写真美術館
The Old Closes and Streets of Glasgow 大学広場から見るハイ・ストリート
アナン, トーマス
東京都写真美術館
JAPAN … A CHAPTER OF IMAGE
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
作家不詳
東京都写真美術館
(コンポジション)
タバール, モーリス
東京都写真美術館
赤いゴーヤー 奥間ビーチ
比嘉 豊光
東京都写真美術館
都市の日の出
木村 恒久
東京都写真美術館
THEATER GIRL 左を見たジーン・ピアソンのクローズアップ
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館