〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦228×横288mm
- 作品/資料番号
- 10113072
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/9134/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
にほんのかけら 縁側でひと休み
竹谷 出
東京都写真美術館
油売り
作家不詳
東京都写真美術館
パラドックス系
木村 恒久
東京都写真美術館
Invasion 68: Prague プラハ、1968年8月
クーデルカ, ジョセフ
東京都写真美術館
五月の郊外
淵上 白陽
東京都写真美術館
東京|天空樹 2009年9月9日 墨田区錦糸からの眺め
佐藤 信太郎
東京都写真美術館
赤いゴーヤー 摩文仁・奉納舞踊
比嘉 豊光
東京都写真美術館
市の音 東京 辻売り
濱谷 浩
東京都写真美術館
大川、大阪
作家不詳
東京都写真美術館
消滅した時間 夜のモーテル
奈良原 一高
東京都写真美術館
イタリア ヴェネツィア
渡辺 義雄
東京都写真美術館
(大礼服の三人の男)
鈴木 真一(二代目)
東京都写真美術館
燈台へ行く道
江本 綾生
東京都写真美術館
コンポジション
玉井 瑞夫
東京都写真美術館
ボールあそび、基隆
鄭 桑渓
東京都写真美術館
マリーン・スノウ
真鍋 博
東京都写真美術館