検索結果

大森 克己 OMORI Katsumi

〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。

所蔵館
東京都写真美術館
シリーズ名
サルサ・ガムテープ
作品/資料名
作者名
大森 克己
制作年
1997
分類
国内写真作品
材質・技法
発色現像方式印画
寸法
縦228×横288mm
作品/資料番号
10113072
東京都写真美術館 収蔵品検索
https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/9134/

東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

作品画像:『摂州合邦辻』玉手御前

『摂州合邦辻』玉手御前

入江 泰吉

東京都写真美術館

作品画像:#5

デジタル・シティー/ヒューストン #5

奈良原 一高

東京都写真美術館

作品画像:ヘリオシネグラフの円盤

PHENAKISTISCOPES ヘリオシネグラフの円盤

作家不詳

東京都写真美術館

作品画像:電気シャッターの前面、シャッターパネルの位置(撮影前、途中、後)

The Attitudes of Animals in Motion 電気シャッターの前面、シャッターパネルの位置(撮影前、途中、後)

マイブリッジ, エドワード

東京都写真美術館

作品画像:帰り道

村へ 帰り道

北井 一夫

東京都写真美術館

作品画像:R氏のポートレイト

CAMERA NOTES R氏のポートレイト

スティーグリッツ, アルフレッド

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

Invasion 68: Prague プラハ、1968年8月

クーデルカ, ジョセフ

東京都写真美術館

作品画像:(眠る)ジョン・マッケラン

(眠る)ジョン・マッケラン

フジャー, ピーター

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

EGYPT AND PALESTINE Vol. 1 円柱の広間

フリス, フランシス

東京都写真美術館

作品画像:マンサクの花

自然の片隅で マンサクの花

田村 栄

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

THEATER GIRL 下着姿でブラウスにアイロンをかけるジーン・ピアソン

スミス, W・ユージン

東京都写真美術館

作品画像:グラーツ、1980

Memoires グラーツ、1980

古屋 誠一

東京都写真美術館

作品画像:新宿京王屋上

東京長日 新宿京王屋上

桑原 甲子雄

東京都写真美術館

作品画像:シネマトグラフ E. V. L. 用のスライド

PLAQUES DE LANTERNES MAGIQUES シネマトグラフ E. V. L. 用のスライド

作家不詳

東京都写真美術館

作品画像:(齊藤)

(齊藤)

東京印刷局

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

FAMILY AND FRIENDS ネティ・スミス

スミス, W・ユージン

東京都写真美術館

MORE