〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦228×横288mm
- 作品/資料番号
- 10113072
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/9134/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
日常
中平 卓馬
東京都写真美術館
昭和の美女 ハニー・レイヌ
秋山 庄太郎
東京都写真美術館
部屋の壁にて Self Portrait
中川 政昭
東京都写真美術館
燐素
小石 清
東京都写真美術館
EXCURSIONS PHOTOGRAPHIQUES VUES ET MONUMENTS DE L'UNIVERS 2 イギリス、ロンドンのセントポール大聖堂
デュサック商会
東京都写真美術館
(泥を巻き上げる車)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
円 パリの椅子
奈良原 一高
東京都写真美術館
(雪と電線)
恒成 重康
東京都写真美術館
巖本 真理-日本楽器、練習中に
吉岡 専造
東京都写真美術館
Binocular 双眼鏡
ラメール
東京都写真美術館
信州飯山にて
熊沢 麿二
東京都写真美術館
Spiritual Computing Series 祈
エキソニモ
東京都写真美術館
全東洋写真 インド
藤原 新也
東京都写真美術館
A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) 敷地内のシュバイツァー
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
写真像
築地 仁
東京都写真美術館
Cesium
瀬戸 正人
東京都写真美術館