1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100956
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43821/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
流来流去 悩む
棚橋 紫水
東京都写真美術館
生活 1980-85 昼寝/何事もないのに、何かがゆるみ、
島尾 伸三
東京都写真美術館
PHENAKISTISCOPES ヘリオシネグラフの円盤
作家不詳
東京都写真美術館
セントラルパーク公園-ニューヨーク州、ニューヨーク市、1967
ウィノグランド, ギャリー
東京都写真美術館
NEW YORK
北島 敬三
東京都写真美術館
(桜並木)
日下部 金兵衛
東京都写真美術館
PORTRAITS 教会の中のカトリック司祭
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
マルチストロボ・ヌード(A)
本庄 光郎
東京都写真美術館
インプレッション-ジミー・コナーズ
水谷 章人
東京都写真美術館
昭和藝能東西 秋田万歳(最上盛次郎と松井幸蔵) 秋田 横手市
本橋 成一
東京都写真美術館
(ちょんまげの男とざんぎりの男)
作家不詳
東京都写真美術館
センチメンタルな旅
荒木 経惟
東京都写真美術館
パプアの生活 葬(祖母の死を悲しむ孫たち)
大石 芳野
東京都写真美術館
ラ・メディナ
渡部 雄吉
東京都写真美術館
聖なる世界 怪物群
川田 喜久治
東京都写真美術館
山の手線・29 新宿
石元 泰博
東京都写真美術館