
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100956
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43821/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

おとこと女 作品33
細江 英公
東京都写真美術館

感動
齋藤 陽道
東京都写真美術館

FAMOUS CASTLES AND TEMPLES OF JAPAN. 15. 天人の木彫の細部 日光
小川 一真
東京都写真美術館

Gardner's Photographic Sketch Book of the War vol.2 戦争の出来事、ランド・エンドの最初の3つの横断、ノースカロライナ州フォート・フィッシャー
オサリヴァン, ティモシー・H.
東京都写真美術館

ポートレイト
小坂 一郎
東京都写真美術館

ルート66
桜井 秀
東京都写真美術館

シュカブラⅡ
水越 武
東京都写真美術館

日清戦争写真帖 我占領セル威海衛港ノ東岸鹿角嘴砲臺及陸上ナル我軍隊ニ向テ敵ノ日嶋劉公嶋東南尖砲臺及軍艦ヨリ砲撃ノ光景
陸地測量部
東京都写真美術館

PORTRAITS 絵画と本に囲まれたパイパー・ローリー
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

作家不詳
東京都写真美術館

全東洋写真 チベット
藤原 新也
東京都写真美術館

Park City インテリア 4
ボルツ, ルイス
東京都写真美術館

空から見たアルプス 下諏訪赤砂飛行場にて
勝山 為如
東京都写真美術館

1990年代の北京 北京
北井 一夫
東京都写真美術館

新・砂を数える 横浜
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

薬師寺 十一面観音像 (1)
小川 一真
東京都写真美術館