
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100956
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43821/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38868)

都市はメディア
木村 恒久
東京都写真美術館

(籠とりんごの静物)
作家不詳
東京都写真美術館

あの頃 国際通り
井上 孝治
東京都写真美術館

海へのシリーズ
渡部 雄吉
東京都写真美術館

赤いゴーヤー ゲート通り・全軍労デモ
比嘉 豊光
東京都写真美術館

レトロフューチャー
木村 恒久
東京都写真美術館

おてんき ナマコ に
北井 一夫
東京都写真美術館

炭鉱夫(入山採炭)
加藤 恭平
東京都写真美術館

萬世橋
作家不詳
東京都写真美術館

ある箱のなか 無題
川内 倫子
東京都写真美術館

ある被爆2世の死
福島 菊次郎
東京都写真美術館

追悼式の祭壇
作家不詳
東京都写真美術館

ヒロシマ・コレクション トランク
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

青森
森山 大道
東京都写真美術館

(静物)
小松 太計雄
東京都写真美術館

黒部渓谷 剱岳と内蔵助平
冠 松次郎
東京都写真美術館