1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100956
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43821/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
ハンサムな女 走れ女性管理職
木村 恒久
東京都写真美術館
東京昭和十一年 麹町区有楽町(千代田区)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
I and I 壁に貼られたエイズのポスターと、結婚を祝う「双喜」文字の飾り付けの前のアージェとボーイフレンド、河北省
菊地 智子
東京都写真美術館
想い出の街 祇園町
井上 孝治
東京都写真美術館
Tokyo and My Daughter
ホンマ タカシ
東京都写真美術館
神々の異界 富士山
内藤 正敏
東京都写真美術館
(幕末・明治期肖像写真) (女性座像4点)
作家不詳
東京都写真美術館
消滅した時間 グラスと太陽
奈良原 一高
東京都写真美術館
デッドシティ
内藤 正敏
東京都写真美術館
河内風土記 祭り
田中 幸太郎
東京都写真美術館
秋篠寺 十一面観音像
小川 一真
東京都写真美術館
PORTRAITS 絵を描く準備をするモーゼおばあさん
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
世界を見つめる Untitled(宮子)
原 久路 & 林 ナツミ
東京都写真美術館
俗神 東京、浅草
土田 ヒロミ
東京都写真美術館
水平線 #19
横須賀 功光
東京都写真美術館
A MAN OF MERCY (SCHWEITZER)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館