1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100956
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43821/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
長崎 爆心地から南1.6km
山端 庸介
東京都写真美術館
EXCURSIONS PHOTOGRAPHIQUES VUES ET MONUMENTS DE L'UNIVERS 2 ロシア、モスクワ
デュサック商会
東京都写真美術館
靖国神社にて
大束 元
東京都写真美術館
二匹のポニー
荻野 正夫
東京都写真美術館
A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) 共同寝室にいる男性と赤子
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
ポケット東京 湊
奈良原 一高
東京都写真美術館
ミイラ 博物館
作家不詳
東京都写真美術館
Iridescence 無題
川内 倫子
東京都写真美術館
(女性座像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館
Camera コニカⅢA
コニカ
東京都写真美術館
東京暦日 世田谷区上用賀二丁目馬事公苑
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
イギリス公使館の土地の一部、江戸
ベアト, フェリーチェ
東京都写真美術館
ドリームエイジ 閉ざされたヤマ ロッカーに捨ておかれたヘルメットと地下足袋 福岡
長野 重一
東京都写真美術館
子供 #165
石元 泰博
東京都写真美術館
聖観音立像
梅阪 鶯里
東京都写真美術館
現代の感情 鳩山退場
吉岡 専造
東京都写真美術館