
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100955
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/18229/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

PLAQUES DE LANTERNES MAGIQUES シングル・スリッパー・スライド
作家不詳
東京都写真美術館

イタリア *
渡辺 義雄
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

ONE 無題
小原 健
東京都写真美術館

天 Double Vision-Paris: モンマルトル
奈良原 一高
東京都写真美術館

Pantheon トビアス・ピッカー
カッツ, ナンシー・リー
東京都写真美術館

雍和宮大仏殿 (No. 63)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

水平線 #32
横須賀 功光
東京都写真美術館

(三人の女)
安本 江陽
東京都写真美術館

ある山村・農民 嫁と姑(7)
南 良和
東京都写真美術館

WORLD WAR Ⅱ 岩陰から覗くテリー・ムーア
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

自転車橋、ナイメーヘン、ザ・ネザーランズ、2013年
柴田 敏雄
東京都写真美術館

HAUTE EGYPTE リコポリス ネクロポリス
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館

MINAMATA *
スミス, W・ユージン & アイリーン・美緒子
東京都写真美術館

米占領軍の先陣のジープ。厚木から横浜へ向かう路上、家財道具を積んだ農民の荷車の前を通る。1945年8月30日
マイダンス, カール
東京都写真美術館

Mémoires ウィーン、1982
古屋 誠一
東京都写真美術館