
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100955
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/18229/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38868)

射 19
横須賀 功光
東京都写真美術館

ジャパネスク 禅
奈良原 一高
東京都写真美術館

モスクワの一日 10月25日通り
渡辺 義雄
東京都写真美術館

生れ島・沖縄 久志村
比嘉 康雄
東京都写真美術館

草のある風景
堺 時雄
東京都写真美術館

越路吹雪
松本 徳彦
東京都写真美術館

中国大陸 敦煌の月
白川 義員
東京都写真美術館

モダンダンス マーサ・グラハム舞踊団、アパラチアの春
大束 元
東京都写真美術館

円都に行こう
木村 恒久
東京都写真美術館

北海道の秋
萩原 露愁
東京都写真美術館

(自民沈没)
木村 恒久
東京都写真美術館

Apartments in Tokyo *
郡山 総一郎
東京都写真美術館

PROTEST IN THE SIXTIES *
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

Camera ルミエール
作家不詳
東京都写真美術館

玉泉山 (No. 109)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

はるかなる祖国 リオ・パラグアイ河の流域でなまずを釣る日系3世 ブラジル マット・グロッソ・ド・スル州
新正 卓
東京都写真美術館