
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100955
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/18229/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

La album de carte de visite No.47
作家不詳
東京都写真美術館

新世界 仕事帰り角打ちで飲む男
百々 俊二
東京都写真美術館

ロス・カプリチョス ゴジラ
川田 喜久治
東京都写真美術館

MISCELLANEOUS 母親と子ども
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

(北京駅)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

日清戦争写真帖 大連灣ニ於ル我運送船碇泊ノ光景其ニ
陸地測量部
東京都写真美術館

New York シャドウマン 7
ファイニンガー, アンドレアス
東京都写真美術館

(片瀬 龍口寺)
作家不詳
東京都写真美術館

姉と妹
福森 白洋
東京都写真美術館

地図 特攻隊員の遺書
川田 喜久治
東京都写真美術館

ANIMAL LOCOMOTION an electro-photographic investigation of consecutive phases of animal movement 水平な棒にぶら下がって進むナマケモノ
マイブリッジ, エドワード
東京都写真美術館

築地市場 東京
本橋 成一
東京都写真美術館

東京 都市の闇を幻視する ストリップ劇場の看板 浅草
内藤 正敏
東京都写真美術館

東京昭和十一年 浅草公園奥山(台東区浅草二丁目)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

FLASH UP 深夜フィーバー 池袋・東口駅前
倉田 精二
東京都写真美術館

踊り子 コルドン・ブルーで
稲村 隆正
東京都写真美術館