1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100955
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/18229/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
落葉
石元 泰博
東京都写真美術館
ユーコン州:ドーソン地区-コロダインが統合した採掘会社の・・船No.3がコロンダインク川沿いで砂利の鉱山の模様を描く。
ハンター, ジョージ
東京都写真美術館
Untitled お台場 東京
清野 賀子
東京都写真美術館
広島 HIROSHIMA NOW 12
石黒 健治
東京都写真美術館
新世界 阿倍野区旭町商店街
百々 俊二
東京都写真美術館
外人墓地
堺 時雄
東京都写真美術館
片隅の光景 岩国にて
柳沢 信
東京都写真美術館
我們在此相遇(励志新村) 余韻 01
ホウ, ルル・シュウズ
東京都写真美術館
After Walker Evans #18
レヴィーン, シェリー
東京都写真美術館
バンコク、ハノイ バンコクのはずれにあるバンカピ市場
瀬戸 正人
東京都写真美術館
陽と骨Ⅱ
操上 和美
東京都写真美術館
The Old Closes and Streets of Glasgow ルー・クルクの袋小路
アナン, トーマス
東京都写真美術館
2038 大日堂の庭、日光
作家不詳
東京都写真美術館
感動
齋藤 陽道
東京都写真美術館
グラス
中川 政昭
東京都写真美術館
EGYPT AND PALESTINE Vol. 1 ヘブロンの眺め
フリス, フランシス
東京都写真美術館