
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100949
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43816/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38868)

Concrete Abstract 神奈川県足柄上郡山北町
柴田 敏雄
東京都写真美術館

カストリ時代 復員(品川駅)
林 忠彦
東京都写真美術館

雲
田渕 銀芳
東京都写真美術館

Jardin
山本 糾
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

砂を数える プール、大磯
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

伊勢神宮 平成5年(1993年)第61回 式年遷宮 五十鈴川の御手洗場付近
石元 泰博
東京都写真美術館

Group of cartes-de-visite portraits and landscapes (二人の僧侶)
ベアト, フェリーチェ
東京都写真美術館

Japanese Costumes 能楽
小川 一真
東京都写真美術館

東京(昭和16-21年) 渋谷1
菊池 俊吉
東京都写真美術館

A Map of The East 真夏の午後 中国・重慶 1986
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館

銀座裏にて
大束 元
東京都写真美術館

(大安売り)
木村 恒久
東京都写真美術館

カストリ時代 列はとぎれなく(飯田橋・職業安定所)
林 忠彦
東京都写真美術館

Shadows 変身
トレス, アーサー
東京都写真美術館

(帳場)
下岡 蓮杖
東京都写真美術館