
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100949
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43816/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

MIKI SEES AMERICA
三木 淳
東京都写真美術館

お六さんの部屋
常盤 とよ子
東京都写真美術館

東京戦後 早稲田大学
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

EGYPT AND PALESTINE Vol. 1 ギルゲの眺め
フリス, フランシス
東京都写真美術館

(夜景)
井手 傳次郎
東京都写真美術館

ヌード
中村 立行
東京都写真美術館

砦を守る農夫
福島 菊次郎
東京都写真美術館

ポケット東京 清洲橋
奈良原 一高
東京都写真美術館

踊るお六さん
常盤 とよ子
東京都写真美術館

(家族像)
田本 研造
東京都写真美術館

EXCURSIONS PHOTOGRAPHIQUES VUES ET MONUMENTS DE L'UNIVERS 1 セント・ヘレナ島、ロングウッドの家
デュサック商会
東京都写真美術館

明日を知らず
木村 恒久
東京都写真美術館

トシヒサ
鷹野 隆大
東京都写真美術館

CINEMATOGRAPHES パテオラマのフィルム
作家不詳
東京都写真美術館

EXCURSIONS DAGUERRIENNES バールベクの太陽神殿
ルルブール, ノエル=マリー=ペマル
東京都写真美術館

流来流去 祇園の少女
棚橋 紫水
東京都写真美術館