
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100948
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43817/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

Women are Beautiful *
ウィノグランド, ギャリー
東京都写真美術館

われら地球人 元旦、祖先の墓に挨拶
三輪 晃久
東京都写真美術館

The Rephotographic Survey Project クラブズクロー・ピーク、ネヴァダ州西部
再撮影調査プロジェクト
東京都写真美術館

村へ こたつ
北井 一夫
東京都写真美術館

或る午後
田中 新一
東京都写真美術館

聖金曜日の奇跡
ペーターハンス, ヴァルター
東京都写真美術館

おとこと女 作品25
細江 英公
東京都写真美術館

遠い視線 浦安市 当代島
長野 重一
東京都写真美術館

さくら (21)
東松 照明
東京都写真美術館

屠 、 芝浦
深瀬 昌久
東京都写真美術館

反戦 (2)
東松 照明
東京都写真美術館

野毛の兵舎
作家不詳
東京都写真美術館

モスクワの一日 *
渡辺 義雄
東京都写真美術館

ルート66
桜井 秀
東京都写真美術館

(前田)
東京印刷局
東京都写真美術館

プラハ
フォンタナ, フランコ
東京都写真美術館