
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100948
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43817/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

Puppet master Soong Sergey
アン, ヴィクトル
東京都写真美術館

Niki de Saint Phalle ニキ・ド・サンファール #5 ベルギー
松本 路子
東京都写真美術館

東大寺 四天王像 多聞天
小川 一真
東京都写真美術館

La album de carte de visite No.122
作家不詳
東京都写真美術館

JAPAN … A CHAPTER OF IMAGE 計器の取付け
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

(長崎・中島川と上野彦馬邸)
上野 彦馬
東京都写真美術館

Self portrait – 爪#2
石原 友明
東京都写真美術館

ロス・カプリチョス 溶けた標識
川田 喜久治
東京都写真美術館

HITACHI 組み立てラインの女性工員
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

バンコク、ハノイ 祖父ハット家の隣人の青年たち
瀬戸 正人
東京都写真美術館

小女像 I Miss Ruiko
吉崎 一人
東京都写真美術館

上り道
福森 白洋
東京都写真美術館

ラオス侵攻作戦とは、解放戦線と北ベトナム軍の退避場所や補給路になっていた隣国のラオスに侵攻することにより、北ベトナム軍をおびき出す作戦であったが、完全に失敗に終わった。戦闘のなか、負傷兵を背負って避難する政府軍兵士
岡村 昭彦
東京都写真美術館

ガウディの宇宙 グエル公園
細江 英公
東京都写真美術館

(幕末・明治期肖像写真) (芸者4点その2)
作家不詳
東京都写真美術館

(都市風景)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館