
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100948
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43817/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

怒りと悲しみの記録 激突への誘い水となった放水
濱谷 浩
東京都写真美術館

NEW YORK 5番街
北島 敬三
東京都写真美術館

小笠原島部 小笠原島母島ノ内沖村海亀遺甲並豚囲
松崎 晋二
東京都写真美術館

カストリ時代 日本女性と東京見物する進駐軍兵士(皇居前広場)
林 忠彦
東京都写真美術館

(街角)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館

満州昭和十五年 ロマノフカ村
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

(陸地と川の間)
エマーソン, ピーター・ヘンリー
東京都写真美術館

瞽女
橋本 照嵩
東京都写真美術館

陽と骨Ⅱ
操上 和美
東京都写真美術館

世界を見つめる 双子ごっこ(ピエロ・デラ・フランチェスカごっこ, 《キリストの鞭打ち》) (貴和子&和貴子)
原 久路 & 林 ナツミ
東京都写真美術館

花馬
多田 正美
東京都写真美術館

街区の眺め≪東京を巡る≫ 銀行 #2
飯田 鉄
東京都写真美術館

大平正芳
石井 幸之助
東京都写真美術館

10人の子供、九フン
鄭 桑渓
東京都写真美術館

(スタンドと女性像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館

How the Other Half Lives ゴッサム・コート、ギリシャ人の子供たち
リース, ジェイコブ
東京都写真美術館