
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100948
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43817/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

野球評論家 飛田 穂洲
大束 元
東京都写真美術館

ペール・ラシェーズ墓地、エテクス(の墓)の方から見たラスパイユの墓
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館

火の鳥 アカショウビン アカショウビン
嶋田 忠
東京都写真美術館

Today's Levitation 05/03/2011
林 ナツミ
東京都写真美術館

自然の片隅で エンレイソウ
田村 栄
東京都写真美術館

鎌鼬 番外作品
細江 英公
東京都写真美術館

FAMOUS CASTLES AND TEMPLES OF JAPAN. 30. 法隆寺の塔 奈良
小川 一真
東京都写真美術館

装飾の帝国 : 日光 東照宮 *
川田 喜久治
東京都写真美術館

Mémoires ウィーン、1979
古屋 誠一
東京都写真美術館

JAPAN
作者不詳(ファルサーリ商会)
東京都写真美術館

作品、火を見た裸体7
藤井 秀樹
東京都写真美術館

Marabu #14
野口 里佳
東京都写真美術館

いつか見た風景 バスターミナル
北井 一夫
東京都写真美術館

抱擁 作品11
細江 英公
東京都写真美術館

ドリームエイジ パン屋さん 東京 隅田公園
長野 重一
東京都写真美術館

ラスト・コスモロジー 昭和最後の太陽
川田 喜久治
東京都写真美術館