1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1989
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦250×横377mm
- 作品/資料番号
- 10100966
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31076/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
白いあそび 白いあそび
塚原 琢哉
東京都写真美術館
The Shanghai District Head Post Office (Photographs of China) No.17 小包郵便局、奥のカウンター
作家不詳
東京都写真美術館
フリー・ラディカルズ
ライ, レン
東京都写真美術館
プラスチックス (17)
東松 照明
東京都写真美術館
枯葉 #232
石元 泰博
東京都写真美術館
ジャパネスク 角力
奈良原 一高
東京都写真美術館
EAT コハダとブラジャー
今 道子
東京都写真美術館
inner portrait inner portrait
春木 麻衣子
東京都写真美術館
高官の墓地
作家不詳
東京都写真美術館
Camera No.2 フレクソ・コダック
コダック
東京都写真美術館
Vietnam カンボジア国境近くの解放区の農村で、政府軍は穴に隠れていた若い農民を捕らえた。「ベトコン」被疑者であるとして、仰向けに倒して顔に布をかぶせ、その上から水を注ぐ拷問を行った。その水をアヒルが飲む
岡村 昭彦
東京都写真美術館
ある日、ある所
石元 泰博
東京都写真美術館
(VIVA USA 握り潰された自由の女神)
木村 恒久
東京都写真美術館
世界を見つめる 双子ごっこ(吸血鬼ごっこ)(紅&紺)
原 久路 & 林 ナツミ
東京都写真美術館
花裸狂
中川 政昭
東京都写真美術館
下田富士
作家不詳
東京都写真美術館