
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1989
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦250×横377mm
- 作品/資料番号
- 10100964
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5379/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

1960「麻薬地帯」クラックハウスの実体
佐々木 崑
東京都写真美術館

雲
石元 泰博
東京都写真美術館

江東のこども ひなたぼっこ
土門 拳
東京都写真美術館

砦を守る農夫
福島 菊次郎
東京都写真美術館

1960「麻薬地帯」クラックハウスの実体
佐々木 崑
東京都写真美術館

(中国人女性像)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

(ウサギ)
堀野 正雄
東京都写真美術館

山の兄弟
臼井 薫
東京都写真美術館

MAX FACTOR ベロニカ・ハメル
藤井 秀樹
東京都写真美術館

母なき新入生
熊切 圭介
東京都写真美術館

鳥のいる風景 アオバト
嶋田 忠
東京都写真美術館

新潟の税関事務所
作家不詳
東京都写真美術館

桂 中書院一の間および二の間南面
石元 泰博
東京都写真美術館

Stereo Viewer ステレオスライドビュアー
ブラムバーガー
東京都写真美術館

MIGRANT WORKERS 窓の側の男性と子どもたち
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

ルーアン、サン・マクルー修道院
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館