
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1989
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦250×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100960
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43820/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

フォトグラム (蝶)
杉村 恒
東京都写真美術館

A Map of The East 歩道の汚い犬、バンコク、1986年
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館

個展“裸”より 宮城前
杵島 隆
東京都写真美術館

マナスル 大氷河を越えて
依田 孝喜
東京都写真美術館

干魚
吉野 銈一郎
東京都写真美術館

Antlitz der Zeit ルール地方の労働者評議会
ザンダー, アウグスト
東京都写真美術館

GREAT BRITAIN アトリー内閣のジム・グリフィス国民保険相
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

黒澤 明
齋藤 康一
東京都写真美術館

The Old Closes and Streets of Glasgow 袋小路118番、ハイ・ストリート
アナン, トーマス
東京都写真美術館

水平線採集 鵠沼海岸・神奈川
山崎 博
東京都写真美術館

(キメラ)
ブランクーシ, コンスタンティン
東京都写真美術館

KUMO KUMO*84004
伊藤 義彦
東京都写真美術館

日光 東照宮 三神庫
作家不詳
東京都写真美術館

文字と板A 1954.11
吉崎 一人
東京都写真美術館

全東洋写真 トルコ
藤原 新也
東京都写真美術館

大阪城公園にて ギターを弾くハンパクの参加者
秋山 亮二
東京都写真美術館