
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1989
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦250×横377mm
- 作品/資料番号
- 10100960
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43820/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

Naked City 手を暖める
ウィージー
東京都写真美術館

Album of Paris Universal Exhibition 和船の模型
横山 松三郎
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

無題
スカルナティ, サンドラ
東京都写真美術館

砂を数える プール、練馬
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

LENS フジナーF4.5 25cm
富士フイルム
東京都写真美術館

(歌舞伎役者[女形])
塙 芳埜
東京都写真美術館

(雪景色)
植木 昇
東京都写真美術館

続・俗神 大神楽(つぶろさし)新潟・佐渡
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

a good day, good time 穴のあるコンクリートの壁、東京
清野 賀子
東京都写真美術館

(明治期ヌード写真4)
作家不詳
東京都写真美術館

独(ひとり)
今井 寿恵
東京都写真美術館

ひだまり
杵島 隆
東京都写真美術館

シカゴ、シカゴ #7687
石元 泰博
東京都写真美術館

Watermark
濱田 祐史
東京都写真美術館

釜ヶ崎 絶叫のあと
井上 青龍
東京都写真美術館