この作品は、さまざまなテクニックを複合的におこなう雑巾がけの典型的な事例としてあげられる。カメラの「フードはずし」をして撮影し、プリントの段階で「デフォルマシオン」によって中央の人物が細長く変形しており、またオイルを使って写真の不必要な部分をぼかし、その後に強調したい傘や人物の着物の部分などに鉛筆でレタッチ(書き起こし)が見られる。
小関庄太郎は福島市で生まれ、以後ずっと地元で活動していたアマチュア写真家である。『芸術写真研究』のほか、『フォトタイムス』などに作品や技法解説記事を発表している。ベス単カメラによるソフトフォーカスのほか、デフォルマシオン、雑巾がけなどの技術を駆使しながらも、同じ福島県出身の画家、関根正二のように風土に根ざした素朴な味わいが感じられる。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 北国の雨
- 作品名(原題)
- 北国の雨
- 作者名
- 小関 庄太郎
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦215×横257mm
- 作品/資料番号
- 10004012
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/12196/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
In My Room レースの入った紫のキャミソールを着ている (2005.01.09.L.#04)
鷹野 隆大
東京都写真美術館
村へ 芭蕉
北井 一夫
東京都写真美術館
パリのサン・ジェルマン・ロクセロワ教会、フランス
ルルブール, ノエル=マリー=ペマル
東京都写真美術館
長野県湯田中 2007. 4
尾仲 浩二
東京都写真美術館
(洗濯物)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
Keep Your Head Down
石川 文洋
東京都写真美術館
(伏見宮)
作家不詳
東京都写真美術館
PITTSBURGH 前進する荷船
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
バハル 牛糞を集めるディンカ族の男
野町 和嘉
東京都写真美術館
新薬師寺 十二神将像 (3)
小川 一真
東京都写真美術館
ミッドナイト・キングス・クロス
ヒラー, スーザン
東京都写真美術館
海中2万7000時間の旅 ミズクラゲは風まかせ波まかせの海の宇宙船
中村 征夫
東京都写真美術館
Paris Theatre du 4 au 10 Juin 1874 No.55 ポルト・サン=マルタン、ウジェニー・ドッシュ
トゥルタン, エミール
東京都写真美術館
松下 幸之助
齋藤 康一
東京都写真美術館
THEATER セールスマンの死
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
GALERIE CONTEMPORAINE DES ILLUSTRATIONS FRANCAISES 6 リトレ
プティ, ピエール・ラミ
東京都写真美術館