
この作品は、さまざまなテクニックを複合的におこなう雑巾がけの典型的な事例としてあげられる。カメラの「フードはずし」をして撮影し、プリントの段階で「デフォルマシオン」によって中央の人物が細長く変形しており、またオイルを使って写真の不必要な部分をぼかし、その後に強調したい傘や人物の着物の部分などに鉛筆でレタッチ(書き起こし)が見られる。
小関庄太郎は福島市で生まれ、以後ずっと地元で活動していたアマチュア写真家である。『芸術写真研究』のほか、『フォトタイムス』などに作品や技法解説記事を発表している。ベス単カメラによるソフトフォーカスのほか、デフォルマシオン、雑巾がけなどの技術を駆使しながらも、同じ福島県出身の画家、関根正二のように風土に根ざした素朴な味わいが感じられる。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 北国の雨
- 作品名(原題)
- 北国の雨
- 作者名
- 小関 庄太郎
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦215×横257mm
- 作品/資料番号
- 10004012
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/12196/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

(老女像)
作家不詳
東京都写真美術館

(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館

長崎 爆心地から南2.2km
山端 庸介
東京都写真美術館

西京 下賀茂社
内田 九一
東京都写真美術館

空から見たアルプス 題不詳
勝山 為如
東京都写真美術館

Antlitz der Zeit 鍵屋の親方
ザンダー, アウグスト
東京都写真美術館

劇場裏 スバル座
中村 立行
東京都写真美術館

櫻花図
山崎 博
東京都写真美術館

JAPAN F59 大運河、大阪
作者不詳(ファルサーリ商会)
東京都写真美術館

ある日、ある所
石元 泰博
東京都写真美術館

仁和寺 (3)
中森 三彌
東京都写真美術館

WALKING WORKS
山崎 博
東京都写真美術館

AS FROM MY WINDOW 道路の白線の上に立つTシャツの男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

No.694 葛西臨海公園、建設途上
山根 敏郎
東京都写真美術館

三里塚 昼寝
北井 一夫
東京都写真美術館

パーティー 東京
土田 ヒロミ
東京都写真美術館