この作品は、さまざまなテクニックを複合的におこなう雑巾がけの典型的な事例としてあげられる。カメラの「フードはずし」をして撮影し、プリントの段階で「デフォルマシオン」によって中央の人物が細長く変形しており、またオイルを使って写真の不必要な部分をぼかし、その後に強調したい傘や人物の着物の部分などに鉛筆でレタッチ(書き起こし)が見られる。
小関庄太郎は福島市で生まれ、以後ずっと地元で活動していたアマチュア写真家である。『芸術写真研究』のほか、『フォトタイムス』などに作品や技法解説記事を発表している。ベス単カメラによるソフトフォーカスのほか、デフォルマシオン、雑巾がけなどの技術を駆使しながらも、同じ福島県出身の画家、関根正二のように風土に根ざした素朴な味わいが感じられる。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 北国の雨
- 作品名(原題)
- 北国の雨
- 作者名
- 小関 庄太郎
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦215×横257mm
- 作品/資料番号
- 10004012
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/12196/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
PORTRAITS 腕を組み廊下の壁によりかかるジョーン・ディーナー
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
清洲橋付近
師岡 宏次
東京都写真美術館
CINEMATOGRAPHES フィロスコープ
作家不詳
東京都写真美術館
A.D. 1991 1989年11月5日 ニューヨーク
北島 敬三
東京都写真美術館
エウリュディケーの眼 #8
田口 和奈
東京都写真美術館
(玉村写真館・蒔絵アルバム) 960 奈良公園の鹿
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館
今日は祭日ポスター
木村 恒久
東京都写真美術館
ある山村・農民 嫁と姑 (1)
南 良和
東京都写真美術館
ザ・コンテンツ
木村 恒久
東京都写真美術館
Life Samples 無題
ホルムグレン, ロバート・エヴェレット
東京都写真美術館
バビロン脱出
木村 恒久
東京都写真美術館
(楽器を演奏する四人の女性)
日下部 金兵衛
東京都写真美術館
NURSE MIDWIFE 赤子を抱いた女性のくみ上げた水で手を洗うモード
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
JAPAN F5 陸舟の松、金閣寺
作者不詳(ファルサーリ商会)
東京都写真美術館
セルフポートレイト
ウンボ
東京都写真美術館
大いなるエジプト ハロエリスとセベクの神殿
渡部 雄吉
東京都写真美術館