
大正時代のピグメント印画法によるヌードというと、野島康三による身体表現がつとに有名だが、この作品は野島のそれとは対照的に、典型的な「絵画主義」志向が見てとれる。柔らかな光が差し込む室内で、長椅子に腰かけ、壁に立てかけられた絵画を見つめる構図は、まさに「外光派」の絵画作品を想起させる。ここではそうした絵画の様式と構図が、忠実に踏襲されている。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- ヌード
- 作品名(原題)
- ヌード
- 作者名
- 永江 博
- 制作年
- 1921-1940
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゴム印画
- 寸法
- 縦403×横301mm
- 作品/資料番号
- 10101867
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/44018/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

Iridescence 無題
川内 倫子
東京都写真美術館

横顔
河野 龍太郎
東京都写真美術館

ヌード(ルネ・マグリットのモデル)
ブラッサイ
東京都写真美術館

伊勢路 美杉村 比津
渡辺 義雄
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 (湖)
作家不詳
東京都写真美術館

第2回幕府遣欧使節団
ナダール
東京都写真美術館

文士の時代 北原武夫
林 忠彦
東京都写真美術館

正月飾りを買う少女たち
田沼 武能
東京都写真美術館

光を集める 香川県土庄町小豆島 2017年冬至―2018年夏至
北野 謙
東京都写真美術館

Storyville Portraits
ベロック, アーネスト・J.
東京都写真美術館

デジタル・シティー/ヒューストン #24
奈良原 一高
東京都写真美術館

カナリア 鯨の涙
志賀 理江子
東京都写真美術館

(鳥居のある水辺風景)
鈴木 真一
東京都写真美術館

Paris de Nuit イタリア広場の夜の女
ブラッサイ
東京都写真美術館

Syzygy #61
大坂 寛
東京都写真美術館

RECORDING ARTISTS バッハの譜面を読むワンダ・ランドフスカ
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館