
作者の静物表現の特徴は、レンズの鮮鋭な描写を生かして、伝統的なモチーフをモダンな感覚で構成した点にある。
当時、「路草の白、逢紅の黒」と評されたとおり、この作品も作者独自の漆黒とその諧調表現によって、椿の花が空間にくっきりと浮かび上がっている。そこには凄烈な緊張感と静寂が漂っており、対象を凝視する彼特有の美的世界が広がっている。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 椿
- 作品名(原題)
- 椿
- 作者名
- 島村 逢紅
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦295×横217mm
- 作品/資料番号
- 10011265
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2036/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

霜の朝
大久保 好六
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

光を集める 香川県土庄町小豆島 2017年冬至―2018年夏至
北野 謙
東京都写真美術館

(渓谷と二本の木)
黒川 翠山
東京都写真美術館

日清戦爭 實況寫眞 臺壹號 (36) 淸兵平壤ノ朱雀門外ニ放火ス
鹿島 清兵衛
東京都写真美術館

雨のなかで畑の世話をするランドアーミー、いわゆるビアフラの農耕兵士。農村出身者は雨期にむけて駆り出され、ジャングルを開墾して畑にし、食糧自給態勢をつくる
岡村 昭彦
東京都写真美術館

New York Is
小川 隆之
東京都写真美術館

(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館

リディア・メアリー・フェイ
作家不詳
東京都写真美術館

那覇・子ども
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

MORE MEN OF MARK H・H・アスキス
コバーン, アルヴィン・ラングドン
東京都写真美術館

Women Are Beautiful ニューヨーク州ニューヨーク市、1970年
ウィノグランド, ギャリー
東京都写真美術館

裏日本 山の湯治場
濱谷 浩
東京都写真美術館

(梅)
梅阪 鶯里
東京都写真美術館

東京
大久保 好六
東京都写真美術館

YEMEN 1991 #15
松江 泰治
東京都写真美術館