1955年、山沢栄子がニューヨークで再会した時のポートレート。
― 日本の女性写真家の草分けである山沢は、1926年、27歳の時に生涯の師となるコンソェロ・カネガに出会いました。単身渡米し油絵を学んでいた山沢は、生活費と学費を稼ぐため、午前はカネガのスタジオで助手として働き、午後は美術学校に通う生活を続けました。キャリアウーマンという存在が登場しはじめた1920年代のアメリカにおいて、女性で、写真家として自立していたカネガはまさしくそのひとりであり、平塚らいてうに共鳴し女性の生き方に強い関心を持っていた山沢にとって、写真技術の師匠にとどまらない、目指すべき女性だったと言えます。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- コンソェロ・カネガ女史
- 作品名(原題)
- コンソェロ・カネガ女史
- 作者名
- 山沢 栄子
- 制作年
- 1955
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦271×横242mm
- 作品/資料番号
- 10005938
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/16750/
作者について
山沢栄子 / YAMAZAWA Eiko
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2026
- 生年月日
- 1899
- 生地
- 大阪府大阪市
- 没年月日
- 1995-07-16
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2026
- VIAF ID
- 75208669
- NDL ID
- 00094907
- ULAN ID
- 500488171
- AOW ID
- _d1954d42-f19f-48de-94f9-61fa4fe9ac99
- Wikidata ID
- Q5349268
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館
On the Needle of these Days
シュティルスキー, インジフ
東京都写真美術館
目の探索
木村 恒久
東京都写真美術館
あたらしい川 Takashiba Dekoyashiki, Koriyama, Fukushima
岩根 愛
東京都写真美術館
オートグラム 無題
天野 龍一
東京都写真美術館
裸の学校:ヌード・ワークショップ 不毛な乳房 カマルグ
細江 英公
東京都写真美術館
ハイカントリー・クラッグスと月、日の出、キングス・キャニオン国立公園、カリフォルニア州
アダムス, アンセル
東京都写真美術館
天壇御座 (No. 51)
山本 讃七郎
東京都写真美術館
da.gasita
渡部 さとる
東京都写真美術館
幸運の町 盛岡
大島 洋
東京都写真美術館
(玉村写真館・蒔絵アルバム) 76B 道頓堀通り
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館
海へのシリーズ
渡部 雄吉
東京都写真美術館
Antlitz der Zeit 3世代の農家
ザンダー, アウグスト
東京都写真美術館
THEATER 南太平洋
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
カトリック教会
堺 時雄
東京都写真美術館
EARLY WORKS 山下洋輔
山崎 博
東京都写真美術館