
大きなサイズの画面に「ばら色」がひしめいています。「色をしっかりつけてあげないと心のなかの思いは伝わらない」と語るとおり、本作の「ばら色」は何層もの様々な色から出来ています。このような「ばら色」で描かれた丸みのあるものや角ばったもの、帯のようなものは、画面のなかで「前方」とも「後方」とも俄かに判別しがたい位置を占め存在しています。「もの」と周囲の空間がどのような関係を結んでいるか、それを色やかたちでどのように表すかという関心が、辰野独自の絵画空間を創出しているのです。辰野は、2011年の2月から3月にかけて、パリの版画工房IDEMに滞在し、石灰石の版を用いてリトグラフを手がけました。本作は、その帰国後に描かれたものです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ばら色の前方 後方
- 作者名
- 辰野 登恵子
- 制作年
- 2011
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 248.5×333.3cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2015
- 作品/資料番号
- 2015-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8097/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

神話の廃墟(1)
朝倉 摂
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 28/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11606.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 28/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13300.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](21/28)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:京橋[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19825.jpg)
京橋[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[7]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15589.jpg)
Aノ楽園[7]
荒木 経惟
東京都現代美術館

母
鈴木 賢二
東京都現代美術館

「ニーマイヤー作品シリーズ」より 《カノアスの邸宅》
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24700.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 49]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20155.jpg)
[apple yard 49]
三木 富雄
東京都現代美術館

四つの丸
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

入口
駒井 哲郎
東京都現代美術館

HER (c)
一原 有徳
東京都現代美術館

TRACE-16
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:丸ノ内曇日[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18707-1024x742.jpg)
丸ノ内曇日[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館

IN A FIELD
前田 征紀
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21906.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](49/55)
中野 淳
東京都現代美術館