
大きなサイズの画面に「ばら色」がひしめいています。「色をしっかりつけてあげないと心のなかの思いは伝わらない」と語るとおり、本作の「ばら色」は何層もの様々な色から出来ています。このような「ばら色」で描かれた丸みのあるものや角ばったもの、帯のようなものは、画面のなかで「前方」とも「後方」とも俄かに判別しがたい位置を占め存在しています。「もの」と周囲の空間がどのような関係を結んでいるか、それを色やかたちでどのように表すかという関心が、辰野独自の絵画空間を創出しているのです。辰野は、2011年の2月から3月にかけて、パリの版画工房IDEMに滞在し、石灰石の版を用いてリトグラフを手がけました。本作は、その帰国後に描かれたものです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ばら色の前方 後方
- 作者名
- 辰野 登恵子
- 制作年
- 2011
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 248.5×333.3cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2015
- 作品/資料番号
- 2015-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8097/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:深川木場[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20058-1024x762.jpg)
深川木場[『新東京百景』より]
前川 千帆
東京都現代美術館

湖畔の朝晴
田辺 至
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Voyage パンフレット](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24927.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Voyage パンフレット
ダムタイプ
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] Les Inrockuptibles誌 コピー(1ページ)
ダムタイプ
東京都現代美術館

Series – In front of, In back of – Portfolio-Eleven Great Masters – “The First Sheet”
井田 照一
東京都現代美術館

[小林ドンゲ関連資料一括:スクラップブック]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

untitled (grapes)
野村 和弘
東京都現代美術館

WHY NOT? / BALLOON
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 34/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11741.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 34/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:S FLECHES BLEU[S 青い矢]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19445.jpg)
S FLECHES BLEU[S 青い矢]
菅井 汲
東京都現代美術館

弓形が触れて Ⅵ
中西 夏之
東京都現代美術館

Work “94‐A”
吉田 克朗
東京都現代美術館

霊廟好日
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

水芭蕉曼陀羅 め
佐藤 多持
東京都現代美術館

『版画12ヶ月』3月 街裏
鈴木 賢二
東京都現代美術館

Light of
蜷川 実花
東京都現代美術館