大きなサイズの画面に「ばら色」がひしめいています。「色をしっかりつけてあげないと心のなかの思いは伝わらない」と語るとおり、本作の「ばら色」は何層もの様々な色から出来ています。このような「ばら色」で描かれた丸みのあるものや角ばったもの、帯のようなものは、画面のなかで「前方」とも「後方」とも俄かに判別しがたい位置を占め存在しています。「もの」と周囲の空間がどのような関係を結んでいるか、それを色やかたちでどのように表すかという関心が、辰野独自の絵画空間を創出しているのです。辰野は、2011年の2月から3月にかけて、パリの版画工房IDEMに滞在し、石灰石の版を用いてリトグラフを手がけました。本作は、その帰国後に描かれたものです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ばら色の前方 後方
- 作者名
- 辰野 登恵子
- 制作年
- 2011
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 248.5×333.3cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2015
- 作品/資料番号
- 2015-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8097/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
京橋[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 114/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
[青年航空士官(レイテ突撃前夜)]
中村 研一
東京都現代美術館
線より
李 禹煥
東京都現代美術館
リトル・レッド・ブック F156
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「李禹煥 1974年7月22日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
パーフェクトワールド 「ゴルフ」
開発 好明
東京都現代美術館
ケージ・ミックス No.19
靉嘔
東京都現代美術館
バランス・ポエム
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
群れ
桂 ゆき
東京都現代美術館
写仏 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館
Pine Tree No.47
鎌谷 伸一
東京都現代美術館
[窓]
三木 富雄
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 7/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
ニコライ堂 C(小聖堂)[裏:少女像]
松本 竣介
東京都現代美術館