 
        照屋勇賢(1973- )は、沖縄に生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動しています。1995年は、彼にとっては個展を開催するなど、活動の最初期に当たる記憶に残る年だったと言います。身の回りの世界へのささやかな介入によって、社会の機構に対する批評的なまなざしと、卓越した造形性を併せ持つ作品を制作してきた照屋の代表的なシリーズの一つが、この〈告知-森〉と題された作品群です。世界中にあるハンバーガー店の袋の中をのぞくと、豊かな枝葉を持った一本の木がすっくと立っています。これは、作家が自らの生活圏で実際に出会った木をモデルにしていると言います。個人的な体験から出発し、紙はかつて木であったのだというシンプルな暗示を行うことから、グローバルな資本主義社会、都市と自然といった大きな問題系へと鑑賞者の意識を導いていく照屋の作品は、視点の転換によって世界を全く別の方向から眺めるための、ひとつの作法を示しているようです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Notice – Forest: Madison Avenue
- 作者名
- 照屋 勇賢
- 制作年
- 2011
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 紙袋、糊
- 寸法
- 15×28×9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0054-003
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6994/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
 
		    カーネーション
牧野 虎雄
東京都現代美術館
 
		    1970年代美術記録写真集 「三澤憲司 1973年4月9日 ギン画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
 
		    《ホワイトオス(カー) 森》のためのドローイング
大岩 オスカール
東京都現代美術館
 
		    三人のモデル
北沢 映月
東京都現代美術館
 
		    月の兎
駒井 哲郎
東京都現代美術館
 
		    夜
斎藤 寿一
東京都現代美術館
![作品画像:[candy]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20088.jpg) 
		    [candy]
三木 富雄
東京都現代美術館
 
		    朝
奈良岡 正夫
東京都現代美術館
 
		    イランの娘
広瀬 和子
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 「万博破壊共闘派」(岩田信市)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7288.jpg) 
		    [1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 「万博破壊共闘派」(岩田信市)
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 44/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11751.jpg) 
		    [斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 44/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] memorandum 写真](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24925.jpg) 
		    [ダムタイプ関連資料一括] memorandum 写真
ダムタイプ
東京都現代美術館
 
		    すでに真理の探求はこの時から始まっていた
横尾 忠則
東京都現代美術館
 
		    9つの貝殻
浜口 陽三
東京都現代美術館
 
		    心の噴火口
中原 實
東京都現代美術館
 
		    団地 S
鴫 剛
東京都現代美術館