《録画した瞬間、それは覗きになった》は、「指差し作業員」との関連が推察されている竹内公太(1982-)が、2011年3月12日から14日にかけてコンピュータを使って震災についての情報を収集する様子を自ら録画した映像です。
竹内は録画ボタンを押した瞬間から、災害時にあるべき正しいふるまいを強制され、被災地域の様子を覗いているようで、同時に誰かに覗かれるような、奇妙な緊張感を感じたといいます。それはこの映像を見る私たち、記録を振り返る未来の人々、あるいは「指差し作業員」からの視線かもしれません。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 録画した瞬間それは覗きになった
- 作者名
- 竹内 公太
- 制作年
- 2011
- 分類
- 映像
- 材質・技法
- シングル・チャンネル・ビデオ
- 寸法
- 1時間31分56秒
- エディション等
- Ed. 3/20
- 時間
- 1時間31分56秒
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0052-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6991/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
網元(内灘連作の内)
池田 龍雄
東京都現代美術館
Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “The Sea – for Ascending Horizon”
井田 照一
東京都現代美術館
青のコンポジション
難波田 龍起
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 1/41
斎藤 義重
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「李禹煥 1970年8月 東京国立近代美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館
トロウッド(赤)
斎藤 義重
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 3](14/30)
小清水 漸
東京都現代美術館
上野公園[『新東京百景』より]
平塚 運一
東京都現代美術館
リズム
鶴岡 政男
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 42/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
天地の愛
横尾 忠則
東京都現代美術館
花瓶と花
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
ロッキング・マンモス
ヤノベ ケンジ
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
震災スケッチ(上野ヨリ浅草ヲ望ム)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館