
《録画した瞬間、それは覗きになった》は、「指差し作業員」との関連が推察されている竹内公太(1982-)が、2011年3月12日から14日にかけてコンピュータを使って震災についての情報を収集する様子を自ら録画した映像です。rn竹内は録画ボタンを押した瞬間から、災害時にあるべき正しいふるまいを強制され、被災地域の様子を覗いているようで、同時に誰かに覗かれるような、奇妙な緊張感を感じたといいます。それはこの映像を見る私たち、記録を振り返る未来の人々、あるいは「指差し作業員」からの視線かもしれません。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 録画した瞬間それは覗きになった
- 作者名
- 竹内 公太
- 制作年
- 2011
- 分類
- 映像
- 材質・技法
- シングル・チャンネル・ビデオ
- 寸法
- 1時間31分56秒
- エディション等
- Ed. 3/20
- 時間
- 1時間31分56秒
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0052-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6991/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 10] 2/4](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/12011.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 10] 2/4
斎藤 義重
東京都現代美術館

松
新道 繁
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 85/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11665.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 85/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《ベルト》1985
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 「万博破壊共闘派」(岩田信市)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7288.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 「万博破壊共闘派」(岩田信市)
平田 実
東京都現代美術館

AIWIP-9
辰野 登恵子
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《エンド・ゲーム》1971-74
安齊 重男
東京都現代美術館

サークル(青)
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

枝柿と花の静物
小寺 健吉
東京都現代美術館

少年の顔
村井 正誠
東京都現代美術館

長崎の並木道
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

20歳の頃の母(写真より):ギュスターヴ・フローベルの『純な心』のフェリシテのための習作
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[闘う日鋼室蘭の老主婦]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19366.jpg)
[闘う日鋼室蘭の老主婦]
新海 覚雄
東京都現代美術館

Fleurs(花々)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

PEN (k)
一原 有徳
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「伊藤公象 1974年6月23日 山崎画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館