検索結果
(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。

(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。 (Left) The little village on the far mountainside was already out of sight, and spring was coming around again. The grape trees were like large ailing snakes creeping under the coping stones of the wall. A brown light moved about in the tepid air. The void created by the selfsame every day is likely to chop down even the young trees that were left behind. In this everyday life, a thicket of trees protrudes like a boulder. (Right) The village I lived in has never been thought of as so small. The sun showed itself. The tall poplar forest looks like a beach being blown about by the wind. I grow dizzy just watching that seamless succession. If I can manage to get drunk on this succession of unchanging days, I can also grow to feel like I have taken down an elephant or snake. He differentiated things in this way, like a fluttering butterfly.

岡﨑 乾二郎 OKAZAKI Kenjiro

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。
作者名
岡﨑 乾二郎
制作年
2002
分類
絵画
材質・技法
アクリル/カンヴァス
寸法
2点組:各180×130×5cm
受入区分
購入
受入年度
2007
作品/資料番号
2007-00-0035-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/5300/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:Conséquence 7[『Conséquence』より]

Conséquence 7[『Conséquence』より]

木原 康行

東京都現代美術館

作品画像:[apple yard 2]

[apple yard 2]

三木 富雄

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 98/127

[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 98/127

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:BIRDMAN・テロのデッサン 6

BIRDMAN・テロのデッサン 6

岡本 信治郎

東京都現代美術館

作品画像:Conséquence 8[『Conséquence』より]

Conséquence 8[『Conséquence』より]

木原 康行

東京都現代美術館

作品画像:ベル設計図

ベル設計図

田中 敦子

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 33/53

[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 33/53

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:表紙[『マルドロオルの歌』より]

表紙[『マルドロオルの歌』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:無題

無題

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 43/45

[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 43/45

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:Work “30-B”

Work “30-B”

吉田 克朗

東京都現代美術館

作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ジョージ・マチューナス《アドリアーノ・オリベッティに捧ぐ》 エリック・アンダーセン 靉嘔 ベン・パターソン 村井啓哲 小野寺奈津 柴田暦 高須修 植松琢磨 ヴァリンダ ヤリタミサコ

[Viva! Fluxus 記録写真] ジョージ・マチューナス《アドリアーノ・オリベッティに捧ぐ》 エリック・アンダーセン 靉嘔 ベン・パターソン 村井啓哲 小野寺奈津 柴田暦 高須修 植松琢磨 ヴァリンダ ヤリタミサコ

安齊 重男

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1980年5月10日 白樺画廊」

安齊 重男

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「遠藤利克 1981年11月25日 神奈川県民ホールギャラリー」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:64 – C

64 – C

オノサト トシノブ

東京都現代美術館

作品画像:パネル #20

パネル #20

豊嶋 康子

東京都現代美術館

MORE