
赤や黄で画面を分割して塗り分けた《水芭蕉》は、岩絵具を用いた実験的な抽象表現として1955年に制作された。ここに塗られた2箇所の黒色部分には、それぞれに焼き緑青と焼き群青が使い分けられており、岩絵具という伝統的な素材の可能性を徹底的に探ろうとする作家の姿勢が窺われる。小品ではあるものの、東京圏における戦後の日本画改革運動の歴史を跡付ける上で、貴重な作例である。その後「水芭蕉シリーズ」の制作を続けた作家は、水面に水芭蕉の花が重なり合って咲く様子を流麗な墨の線のみで抽象化する新たな表現を開拓していくことになる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 水芭蕉
- 作者名
- 佐藤 多持
- 制作年
- 1955
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 52.7×72.7cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0009-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4938/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「平行芸術展 1981年8月11日 小原流会館」
安齊 重男
東京都現代美術館

PWP35 若葉
彦坂 尚嘉
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 コンポジション
アルベール・グレーズ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「倉重光則 1971年3月11日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 秋山祐徳太子](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7284.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 秋山祐徳太子
平田 実
東京都現代美術館

w1122×h1317×d49
荻野 僚介
東京都現代美術館

山村愛
石井 鶴三
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 39/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11618.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 39/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21906.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](49/55)
中野 淳
東京都現代美術館

Work “45” (B)
吉田 克朗
東京都現代美術館

whirl
森 淳一
東京都現代美術館

16008
さかぎし よしおう
東京都現代美術館

STROKES 78-3
原 健
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-15)
中西 夏之
東京都現代美術館

変位から
佐々木 四郎
東京都現代美術館

シャムの微笑:入ってもいい?
チャーチャイ・プイピア
東京都現代美術館