
この3点組みの写真作品は、バーニーが捕鯨や茶などの日本の文化に着想を得て制作した約2時間の映画「拘束のドローイング 9」とそれに関連する彫刻、写真、ドローイングによるシリーズ作品のうちのひとつ。捕鯨船に各々別の場所からたどり着いた男女ふたりの西洋の客をバーニー(左)と彼のパートナーであり歌手のビョーク(右)が演じている。中央の茶室に並べられた道具は、彼が制作した彫刻であり、貝やウニなどの海洋生物がモティーフになっている。二人が着ている毛皮の婚礼衣装も作家本人がデザインし、人間の姿から陸生の動物へと変容する様を表現する。茶室に招かれたふたりは奇妙な器で茶を一服するうちに恋に落ち、毛皮の婚礼衣装をまとい、やがて鯨へと変貌を遂げる。進化の過程を逆行するかのような変身の物語は、原始への回帰によって肉体の拘束が解放されることを比喩的に示しているといえる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 拘束のドローイング 9:ミラー・ポジション
- 作者名
- マシュー・バーニー
- 制作年
- 2005
- 分類
- 写真
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 3点組:各83.8x105.4x3.8cm
- エディション等
- ed.3+1AP
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0007-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4933/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

受胎告知
北代 省三
東京都現代美術館
![作品画像:永代橋[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20020-1024x776.jpg)
永代橋[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24783.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

昇仙峡
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:エトワール広場上空[『巴里』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16256.jpg)
エトワール広場上空[『巴里』より]
佐藤 亜土
東京都現代美術館

Seed Project カザリナス・Solanum integrifolium 2014年12月3日 東京都江東区木場公園
太田 三郎
東京都現代美術館
![作品画像:昭和通ガソリンや[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19823.jpg)
昭和通ガソリンや[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館

65 – A
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

フォールディング(テーブル・ブロンズ)
アンソニー・カロ
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

砂川五番
中村 宏
東京都現代美術館

一つのしみ No.3
榎倉 康二
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1984 フルカ峠(スイス)2/3
松澤 宥
東京都現代美術館

Series – In front of, In back of – Portfolio-Eleven Great Masters – “michelangelo”
井田 照一
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13234.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](61/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1984 東京都美術館6/10
松澤 宥
東京都現代美術館