
《Seed》と題されたこの作品には、花びらの中から顔を出す子犬が描かれている。加藤美佳の制作方法は、モデルとなる人形を作家自身が制作した後に写真撮影し、それをもとに油彩画として丹念に描き込むというもので、1点ごとにきわめて長い時間をかけ制作される。この作品でも、花びらが痛んでいるようすまでもがリアルに描きこまれており、まるでおとぎ話の一節のような物語性とともに大切なものを慈しむような気配を感じさせる。それは、儚く不安定でありながらも、その無意識の内に大きな力を秘めた、少女という存在そのものを象徴するような絵画であるといえる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Seed
- 作者名
- 加藤 美佳
- 制作年
- 2006
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 106×120cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0003-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4929/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:歩く人[『小さな版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17684.jpg)
歩く人[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:[香港ニコルソン山下の激戦]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/17159.jpg)
[香港ニコルソン山下の激戦]
宮本 三郎
東京都現代美術館
![作品画像:大食の罪[『七つの大罪』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18221.jpg)
大食の罪[『七つの大罪』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「和田守弘、吉田秀樹 イベント 1977年11月5日 多摩美術大学」
安齊 重男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13205.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](32/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13186.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](13/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

モンスーリ公園にて
佐藤 亜土
東京都現代美術館

ある風景
駒井 哲郎
東京都現代美術館

作品 66 “円からの流れB”
松谷 武判
東京都現代美術館
![作品画像:「自動詩 ブルーミントンからの逃亡」[『新アメリカの没落』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/20634-755x1024.jpg)
「自動詩 ブルーミントンからの逃亡」[『新アメリカの没落』より]
ロイ・リキテンスタイン
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《クーク・トーク》(部分)1989-90
安齊 重男
東京都現代美術館

戦争の津波
草間 彌生
東京都現代美術館
![作品画像:行幸道路[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19491-1024x819.jpg)
行幸道路[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(12)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18703.jpg)
稲妻捕り(12)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
![作品画像:京町堀川[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18148-1024x681.jpg)
京町堀川[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館