
この「たまゆら」は、『戦争画リターンズ』という1995年から1999年にかけて10点制作された太平洋戦争を題材にした絵画のシリーズのうちの最終作である。陸軍と海軍を想起させる爆発のシーンが一対の屏風に仕立てられている。このシリーズの共通の特色は、不要になったふすまを屏風のように連結して用いることにある。作家の言葉によれば、工芸的完成度を避けてチープな素材で荒削りに作ったのは、個々の作品の「擬似的主張」を前面に見せたかったためとされる。そして、戦争を直接知らない(しかし両親は知っている)世代として、近い過去に自国で起きた歴史的事件をどのように作品化できるのかという人工的な実験のつもりであり、「太平洋戦争」「戦争画」「戦争一般」に対して、作家の脳裏に昔から定着している意味性のまったく無い純粋なイメージを、正直に形にしてみたものであると語っている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- たまゆら(戦争画 RETURNS)
- 作者名
- 会田 誠
- 制作年
- 1999
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル、油彩/麻布、襖、蝶番
- 寸法
- 2点組:各169x169cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4926/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

島の女
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:セントラルパーク、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24545-1024x758.jpg)
セントラルパーク、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館

《eyewitness》より 岡本太郎
大辻 清司
東京都現代美術館

Message ’86 – 8P
森岡 完介
東京都現代美術館

『からんどりえ』表紙
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:ブルー・ギター(扉)[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15303.jpg)
ブルー・ギター(扉)[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

番傘
池部 鈞
東京都現代美術館

La vue neigeuse(雪もよい眺め)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

LEFT HOOK[ポスター]
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “The Brook – No.2”
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[町工場]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19340.jpg)
[町工場]
新海 覚雄
東京都現代美術館

SOW (p)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 113/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11693.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 113/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

江の島待春
大久保 作次郎
東京都現代美術館

ロンドン 8 (Mayfair)
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:よろこび B[『サーカス』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18462-771x1024.jpg)
よろこび B[『サーカス』より]
瑛九
東京都現代美術館