
この「たまゆら」は、『戦争画リターンズ』という1995年から1999年にかけて10点制作された太平洋戦争を題材にした絵画のシリーズのうちの最終作である。陸軍と海軍を想起させる爆発のシーンが一対の屏風に仕立てられている。このシリーズの共通の特色は、不要になったふすまを屏風のように連結して用いることにある。作家の言葉によれば、工芸的完成度を避けてチープな素材で荒削りに作ったのは、個々の作品の「擬似的主張」を前面に見せたかったためとされる。そして、戦争を直接知らない(しかし両親は知っている)世代として、近い過去に自国で起きた歴史的事件をどのように作品化できるのかという人工的な実験のつもりであり、「太平洋戦争」「戦争画」「戦争一般」に対して、作家の脳裏に昔から定着している意味性のまったく無い純粋なイメージを、正直に形にしてみたものであると語っている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- たまゆら(戦争画 RETURNS)
- 作者名
- 会田 誠
- 制作年
- 1999
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル、油彩/麻布、襖、蝶番
- 寸法
- 2点組:各169x169cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4926/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

画家の像
松本 竣介
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「関根伸夫 1972年5月27日 志木」
安齊 重男
東京都現代美術館

No27/1990
コム・デ・ギャルソン/川久保玲
東京都現代美術館

ブリュッセル王宮
浜田 知明
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1976 ベネチア
松澤 宥
東京都現代美術館

南仏古村(ムーアン=サルトゥー)
長谷川 潔
東京都現代美術館

Interexcavation #21
鈴木ヒラク
東京都現代美術館
![作品画像:独立か死か[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24557-1024x639.jpg)
独立か死か[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館

多感
中原 實
東京都現代美術館

ピエロの死
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

翅
福島 秀子
東京都現代美術館

無題 1976 No.1-6
諏訪 直樹
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「西木実 1976年10月8日 神奈川県民ホール・ギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

Work “59”
吉田 克朗
東京都現代美術館

赤のなかのフォルム(No.5)
川端 実
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 40]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20146.jpg)
[apple yard 40]
三木 富雄
東京都現代美術館