![いす [Sedia]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/20778-716x1024.jpg)
ゾリオは1960年代後半に活動を開始した作家で、いわゆる〈アルテ・ポーヴェラ〉の中では若い作家である。アルテ・ポーヴェラの作品はその素材の使い方、コンセプトの提示の仕方などでよく日本の〈もの派〉の作品に比べられる。この《いす》は彼が22歳の時の作品である。父が建設業に関わっていた関係上、工事現場をみる機会の多かった作家はそこでパイプやセメントなどの素材に心をひかれ、作品に使用するようになる。この作品においてはセメントという元来は流動性のあるものが固い物質に変わったもの、ウレタンフォームという柔らかい物質、そしてそれらを支える作品の骨格をなすパイプが使用されている。ここでは柔らかいものと固いものとの対比、セメントという固く重いものとそれを支えるパイプという作品の構造がそのまま読み取れるように提示されている。また青く塗られたパイプと彩られたウレタンフォームは作品をより象徴的にかつ楽しいものにしている。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- いす [Sedia]
- 作者名
- ジルベルト・ゾリオ
- 制作年
- 1966
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 金属、セメント、ウレタンフォーム
- 寸法
- 215×126×81cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1998
- 作品/資料番号
- 1998-00-0040-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4607/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「ハンス・ハーケ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「小清水漸 1971年5月10日 東京都美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:顔[『見える人』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17631.jpg)
顔[『見える人』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

横たわる裸婦 Ⅱ
麻生 三郎
東京都現代美術館

管理された収穫
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館

EARS WITH CHAIR (MOT)
藤本 由紀夫
東京都現代美術館

帆船 夕
吉田 博
東京都現代美術館

アレレ・・・
浜田 知明
東京都現代美術館

まつりばやし
池部 鈞
東京都現代美術館

天寿国曼荼羅(試刷)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

ONE
萩原 朔美
東京都現代美術館
![作品画像:ピクニック(5)[『ピクニック』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20608.jpg)
ピクニック(5)[『ピクニック』より]
渡辺 豊重
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19942-596x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

音
児玉 三鈴
東京都現代美術館

Untitled
川﨑 麻児
東京都現代美術館

霊廟好日
木和村 創爾郎
東京都現代美術館