![木の書物 [Albero Libro]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20696-609x1024.jpg)
無造作に壁に立てかけられた7本の木の列柱。各柱の中央には、それぞれに一本の細い幹が通っている。これはジュゼッペ・ペノーネが1970年前後より始めた「木」のシリーズの一点である。ペノーネは、1960年代末にイタリアで生まれた〈アルテ・ポーヴェラ〉(“貧しい芸術”という意味)という美術運動の最も若い世代に属し、またその基本理念をよく体現している作家と認められている。同じ時代に登場したミニマル・アートや日本の〈もの派〉にも通じるこの運動は、芸術作品の素材に着目し、それを基本要素にまで還元し、表現の可能性を追求する試みだった。この作品で、ペノーネは人間の手によって製材され、完全に規格品となった角材を節目を残して削っていき、木の内部に隠れていた幹を掘り当てている。それは、人の手によって一度は滅ぼされてしまった樹木の年輪をーつーつ剥がしながら、その歴史に耳を傾け、その生命の在り処を辿る試みとも言えるだろう。「材木の節から、どの部分で樹木が天にそびえていたのか、どの部分で南からの光を吸収していたのか、それが鬱蒼とした森のなかに生まれたのか、草原にうまれたのか、森の端に生まれたのかがわかる」。開かれた本の形をしたような、この木の柱から読み取ることができるのは、実に様々な自然の物語である。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 木の書物 [Albero Libro]
- 作者名
- ジュゼッペ・ペノーネ
- 制作年
- 1986-89
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 木
- 寸法
- 403×181cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0024-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4516/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Seed Project ノゲイヌムギ・Bromus sitchensis Trin. 2002年5月20日 岡山県津山市小原
太田 三郎
東京都現代美術館
![作品画像:PL.6 年齢について[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19135.jpg)
PL.6 年齢について[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

前衛の道 篠原有司男[ポスター]
東京都現代美術館

アダムとイヴ
桂 ゆき
東京都現代美術館
![作品画像:[支那事変国債]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/21320.jpg)
[支那事変国債]
東京都現代美術館

Start
井田 照一
東京都現代美術館

山口勝弘ビデオアート集
山口 勝弘
東京都現代美術館

ウイリアム・バロウズ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

《eyewitness》より 岡本太郎
大辻 清司
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1977 ブエノスアイレス cayc画廊
松澤 宥
東京都現代美術館

風景
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:風体[風体 金魚]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18678.jpg)
風体[風体 金魚]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

パネル #20
豊嶋 康子
東京都現代美術館

スミレの花
加藤 太郎
東京都現代美術館

風景
高橋 惟一
東京都現代美術館

いとしいお前よ さあ一緒にいこう 青頭巾[『雨月物語』より]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館