![木の書物 [Albero Libro]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20696-609x1024.jpg)
無造作に壁に立てかけられた7本の木の列柱。各柱の中央には、それぞれに一本の細い幹が通っている。これはジュゼッペ・ペノーネが1970年前後より始めた「木」のシリーズの一点である。ペノーネは、1960年代末にイタリアで生まれた〈アルテ・ポーヴェラ〉(“貧しい芸術”という意味)という美術運動の最も若い世代に属し、またその基本理念をよく体現している作家と認められている。同じ時代に登場したミニマル・アートや日本の〈もの派〉にも通じるこの運動は、芸術作品の素材に着目し、それを基本要素にまで還元し、表現の可能性を追求する試みだった。この作品で、ペノーネは人間の手によって製材され、完全に規格品となった角材を節目を残して削っていき、木の内部に隠れていた幹を掘り当てている。それは、人の手によって一度は滅ぼされてしまった樹木の年輪をーつーつ剥がしながら、その歴史に耳を傾け、その生命の在り処を辿る試みとも言えるだろう。「材木の節から、どの部分で樹木が天にそびえていたのか、どの部分で南からの光を吸収していたのか、それが鬱蒼とした森のなかに生まれたのか、草原にうまれたのか、森の端に生まれたのかがわかる」。開かれた本の形をしたような、この木の柱から読み取ることができるのは、実に様々な自然の物語である。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 木の書物 [Albero Libro]
- 作者名
- ジュゼッペ・ペノーネ
- 制作年
- 1986-89
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 木
- 寸法
- 403×181cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0024-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4516/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

[石井茂雄関係資料]
石井 茂雄
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 49]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20155.jpg)
[apple yard 49]
三木 富雄
東京都現代美術館

点より
李 禹煥
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「田中信太郎 1970年8月 東京国立近代美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館

太陽のジャイロスコープ
アルナルド・ポモドーロ
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

無題
中園 孔ニ
東京都現代美術館

Ilulissat / GREENLAND #3
石川 直樹
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「リチャード・セラ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

クリントン Ⅱと郭
郭 徳俊
東京都現代美術館

S君の肖像
横堀 角次郎
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19947-637x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

神の宿る部分
村山 悟郎
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(3)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18694.jpg)
稲妻捕り(3)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館

Work “14”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:顔 A[『風車』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18474-762x1024.jpg)
顔 A[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館