![木の書物 [Albero Libro]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/20696-609x1024.jpg)
無造作に壁に立てかけられた7本の木の列柱。各柱の中央には、それぞれに一本の細い幹が通っている。これはジュゼッペ・ペノーネが1970年前後より始めた「木」のシリーズの一点である。ペノーネは、1960年代末にイタリアで生まれた〈アルテ・ポーヴェラ〉(“貧しい芸術”という意味)という美術運動の最も若い世代に属し、またその基本理念をよく体現している作家と認められている。同じ時代に登場したミニマル・アートや日本の〈もの派〉にも通じるこの運動は、芸術作品の素材に着目し、それを基本要素にまで還元し、表現の可能性を追求する試みだった。この作品で、ペノーネは人間の手によって製材され、完全に規格品となった角材を節目を残して削っていき、木の内部に隠れていた幹を掘り当てている。それは、人の手によって一度は滅ぼされてしまった樹木の年輪をーつーつ剥がしながら、その歴史に耳を傾け、その生命の在り処を辿る試みとも言えるだろう。「材木の節から、どの部分で樹木が天にそびえていたのか、どの部分で南からの光を吸収していたのか、それが鬱蒼とした森のなかに生まれたのか、草原にうまれたのか、森の端に生まれたのかがわかる」。開かれた本の形をしたような、この木の柱から読み取ることができるのは、実に様々な自然の物語である。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 木の書物 [Albero Libro]
- 作者名
- ジュゼッペ・ペノーネ
- 制作年
- 1986-89
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 木
- 寸法
- 403×181cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0024-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4516/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13187.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](14/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

繁み・運動・エレメント D
加納 光於
東京都現代美術館

新涼
辻 永
東京都現代美術館
![作品画像:風景[『蝶紋』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16892.jpg)
風景[『蝶紋』より]
秀島 由己男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 25/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11732.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 25/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:玄関前の植物たち [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21917.jpg)
玄関前の植物たち [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
武内 明子
東京都現代美術館

girls Interior
井田 照一
東京都現代美術館

レモンのラビリンス
中原 實
東京都現代美術館

風景
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 35/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11742.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 35/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

少女座る
千野 茂
東京都現代美術館

ビリー・ワイルダー
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

0.9×19.6×1.2
冨井 大裕
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24793.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

『デイヴィッド・ホックニーのオリジナルエッチングによる6つのグリム童話』
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館