
ディーコンは、内も外もなく曲りくねった骨組みだけの、まるで生きもののようなかたちを一貫して追求してきた。この作品はもともとミュンスターの彫刻プロジェクトのために合板とアルミニウムとで制作したものを、金属で造り直したもの。ミュンスターの広場には、じゃがいもが一杯に詰まり、死んだ鳩やウサギを吊るしたカゴを背負った農民像が立っている。作品のかたちはこのカゴに由来する。カタツムリが貝殻の家を背負っていくように、ひとは生と死の詰まったカゴという重荷を背負い生きていく。家のようでもあり、容器のようでもあるこの作品の開いた入口から、ひとびとは中に入り自由で解放された空間を体験することができる。頭上には、つややかに光る銀色の輪。それは、人間を地上に引き留める重荷に対比され、超越的なもの、精神的なものを象徴する。ディーコンのしなやかなかたちの背後には、思いがけず哲学的な主題が隠されている。 (J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カタツムリのように B
- 作者名
- リチャード・ディーコン
- 制作年
- 1987-96
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スチールに彩色、アルミニウム
- 寸法
- 488×516×473cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0023-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4515/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

The missing shade 57-1
三宅 砂織
東京都現代美術館

月の儀式
坂東 壮一
東京都現代美術館

Work “97”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/07/24710.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[1944.12.31]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19398-909x1024.jpg)
[1944.12.31]
末松 正樹
東京都現代美術館

中津溪谷
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

童女の姿となりて
石井 林響
東京都現代美術館

TAN c
一原 有徳
東京都現代美術館

FLUORESCENT CHRYSANTHEMUM
杉浦 康平
東京都現代美術館

プラカード
田部 光子
東京都現代美術館

低く地を飛び交う眼の高さから
鈴木 省三
東京都現代美術館

二人少年像
松本 竣介
東京都現代美術館

冬
前田 藤四郎
東京都現代美術館

『博物譜』(28/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「速水史朗 1975年7月20日 村松画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

早春松本平
片山 芳樹
東京都現代美術館