
ディーコンは、内も外もなく曲りくねった骨組みだけの、まるで生きもののようなかたちを一貫して追求してきた。この作品はもともとミュンスターの彫刻プロジェクトのために合板とアルミニウムとで制作したものを、金属で造り直したもの。ミュンスターの広場には、じゃがいもが一杯に詰まり、死んだ鳩やウサギを吊るしたカゴを背負った農民像が立っている。作品のかたちはこのカゴに由来する。カタツムリが貝殻の家を背負っていくように、ひとは生と死の詰まったカゴという重荷を背負い生きていく。家のようでもあり、容器のようでもあるこの作品の開いた入口から、ひとびとは中に入り自由で解放された空間を体験することができる。頭上には、つややかに光る銀色の輪。それは、人間を地上に引き留める重荷に対比され、超越的なもの、精神的なものを象徴する。ディーコンのしなやかなかたちの背後には、思いがけず哲学的な主題が隠されている。 (J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カタツムリのように B
- 作者名
- リチャード・ディーコン
- 制作年
- 1987-96
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スチールに彩色、アルミニウム
- 寸法
- 488×516×473cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0023-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4515/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[砲撃]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/15668-1024x497.jpg)
[砲撃]
飯田 清三
東京都現代美術館

寒霞溪桜
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

AIWIP-12
辰野 登恵子
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 56/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11636.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 56/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

映画館
長谷川 利行
東京都現代美術館

#44『1906 to the skin』より
石内 都
東京都現代美術館

STROKES 79-20
原 健
東京都現代美術館

ベレニス[『エドガー・アラン・ポーに捧ぐ』より]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

あやとり
村岡 三郎
東京都現代美術館
![作品画像:[タイトルなし]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20881.bmp)
[タイトルなし]
長谷川 繁
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 12]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20118.jpg)
[apple yard 12]
三木 富雄
東京都現代美術館

Pine Tree No.35
鎌谷 伸一
東京都現代美術館

束の間の幻影
駒井 哲郎
東京都現代美術館

Work “10”
吉田 克朗
東京都現代美術館

トータルな知覚
ガブリエル・オロスコ
東京都現代美術館

秋の陽
猪原 大華
東京都現代美術館