ディーコンは、内も外もなく曲りくねった骨組みだけの、まるで生きもののようなかたちを一貫して追求してきた。この作品はもともとミュンスターの彫刻プロジェクトのために合板とアルミニウムとで制作したものを、金属で造り直したもの。ミュンスターの広場には、じゃがいもが一杯に詰まり、死んだ鳩やウサギを吊るしたカゴを背負った農民像が立っている。作品のかたちはこのカゴに由来する。カタツムリが貝殻の家を背負っていくように、ひとは生と死の詰まったカゴという重荷を背負い生きていく。家のようでもあり、容器のようでもあるこの作品の開いた入口から、ひとびとは中に入り自由で解放された空間を体験することができる。頭上には、つややかに光る銀色の輪。それは、人間を地上に引き留める重荷に対比され、超越的なもの、精神的なものを象徴する。ディーコンのしなやかなかたちの背後には、思いがけず哲学的な主題が隠されている。 (J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カタツムリのように B
- 作者名
- リチャード・ディーコン
- 制作年
- 1987-96
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スチールに彩色、アルミニウム
- 寸法
- 488×516×473cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0023-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4515/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
微空音-1
米林 雄一
東京都現代美術館
日本とアメリカのためのアンブレラ・ジョイント・プロジェクト 常陸太田市郊外
クリスト&ジャンヌ・クロード
東京都現代美術館
[プラン 18-2 12.12]
三木 富雄
東京都現代美術館
Live! Edge 第5回福井フルクサス
東京都現代美術館
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
妖精
岩田 藤七
東京都現代美術館
ball sheet ball
冨井 大裕
東京都現代美術館
澗声プラティナム
村上 隆
東京都現代美術館
黒いさくらんぼ
浜口 陽三
東京都現代美術館
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 万歳党
平田 実
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1971 アムステルダム ユートピア&ビジョン
松澤 宥
東京都現代美術館
[裸婦]
新海 覚雄
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 5/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
星月夜
駒井 哲郎
東京都現代美術館
儀式
建畠 覚造
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 40/56
斎藤 義重
東京都現代美術館