![拡散する表面 [Superficie Divergente]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/15129-1024x1020.jpg)
何も描かれていない白いカンヴァス。しかし、その表面には細かい起伏が幾重にも連なり不思議なリズム感を生み出している。本来、平らであるべき絵画のカンヴァスに、釘を使って凹凸を作り上げた本作は、1960年前後より開始した連作の中からの一枚である。当時ミラノの美術界は実験的な空気にあふれ、カステッラーニ自身も前衛雑誌『アジムート(方位)』を創刊するなど芸術論議の一翼を担っていた。
ルーチョ・フォンタナがカンヴァスを切り裂いてその向こうに広がる現実空間を取り込んだのに続き、カステッラーニの探究は絵画と外界を隔てる一枚の皮膜である「表面」に向けられた。カンヴァスに起伏を作ることによって曖昧な空間領域を生み出したのも、その上をモノクロームで均一に塗り込め微妙な陰影を映し出したのも、「表面」の存在を強調するために他ならない。《拡散する表面》というタイトルが示唆するように規則的な起伏の反復は、カンヴァスという枠を越えて無限に広がっていく。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 拡散する表面 [Superficie Divergente]
- 作者名
- エンリコ・カステッラーニ
- 制作年
- 1966
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、釘/カンヴァス
- 寸法
- 200×200cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0065-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3989/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「クラウス・リンケ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

シャムの微笑:入ってもいい?
チャーチャイ・プイピア
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 23/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11783.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 23/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

64 – B
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

Bloomy Girls
高木 正勝
東京都現代美術館
![作品画像:エッチングが主題[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15316.jpg)
エッチングが主題[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

鉛筆のテーブル
冨井 大裕
東京都現代美術館
![作品画像:「猿の大群」[『ラーマーヤナ』六の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19272.jpg)
「猿の大群」[『ラーマーヤナ』六の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館

人間・千差万別
辻 光典
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Centre Pompidou-Metzから高谷史郎宛ての封筒](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24866.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Centre Pompidou-Metzから高谷史郎宛ての封筒
ダムタイプ
東京都現代美術館

AIWIP-19
辰野 登恵子
東京都現代美術館

アニメイテッド・レインボー Open ‘em up and say ・・・B
靉嘔
東京都現代美術館

解剖学教室
藤井 光
東京都現代美術館

男の胴
戸張 孤雁
東京都現代美術館

軽業習作
小林 徳三郎
東京都現代美術館