
1950年代に廃品を貼りつけたカンヴァスに荒々しく絵具を塗った一群の「コンバイン.ペインティング」を制作したラウシェンバーグは、1962年には、新聞や雑誌、自身が撮影した写真などの映像をシルクスクリーンによってコラージュ風に画面に導入した「シルクスクリーン・ペインティング」に着手する。同時期にこの技法を開発していたウォーホルに触発されたといわれている。その最初期のこの作品でも、様々な映像が抽象表現主義的なブラッシュストロークを介在させて一見無造作に構成されている。ロケットや鉄工所、力強く握られた手など技術や産業を思わせるイメージと、黒々とした海の映像との併置、あるいは激しいブラッシュワークとシルクスクリーンによる機械的な転写・反復という技法の混交は、人為と自然との対比といった主題を想起させるが、モノクロームに還元された様々なイメージの集積は、あらゆる事象を包含して巨大に成長したアメリカ社会そのものを彷彿させる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- オーヴァーキャスト Ⅰ
- 作者名
- ロバート・ラウシェンバーグ
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、シルクスクリーン/カンヴァス
- 寸法
- 246.4×182.8cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3968/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

WORK ’63-80(東京オリンピック賛歌)
磯辺 行久
東京都現代美術館

リトル・レッド・ブック F156
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

Silk – 16
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

クレージー キッド(記念写真)
馬場 梼男
東京都現代美術館

鯉のぼり
今井 俊満
東京都現代美術館

FLUXUS FEST SALE 2011
フルクサス
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「宮脇愛子 1980年3月29日 一の宮」
安齊 重男
東京都現代美術館

SPORTS ON THE WALL
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 25](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7248.jpg)
[靉嘔展記録写真] 25
安齊 重男
東京都現代美術館

太陽をつなぐインティワタナ
三田村 有純
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13236.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](63/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19925-681x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:海[『午前の歌』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19477.jpg)
海[『午前の歌』より]
菅野 陽
東京都現代美術館

SEEING 85-23 OKUBIWAKO 2
小本 章
東京都現代美術館

「中村と村上」展/「ザ・ギンブラート」/「新宿少年アート」映像記録
八谷 和彦
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「ドロッピング・イベント」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7264.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「ドロッピング・イベント」
平田 実
東京都現代美術館