1950年代に廃品を貼りつけたカンヴァスに荒々しく絵具を塗った一群の「コンバイン.ペインティング」を制作したラウシェンバーグは、1962年には、新聞や雑誌、自身が撮影した写真などの映像をシルクスクリーンによってコラージュ風に画面に導入した「シルクスクリーン・ペインティング」に着手する。同時期にこの技法を開発していたウォーホルに触発されたといわれている。その最初期のこの作品でも、様々な映像が抽象表現主義的なブラッシュストロークを介在させて一見無造作に構成されている。ロケットや鉄工所、力強く握られた手など技術や産業を思わせるイメージと、黒々とした海の映像との併置、あるいは激しいブラッシュワークとシルクスクリーンによる機械的な転写・反復という技法の混交は、人為と自然との対比といった主題を想起させるが、モノクロームに還元された様々なイメージの集積は、あらゆる事象を包含して巨大に成長したアメリカ社会そのものを彷彿させる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- オーヴァーキャスト Ⅰ
- 作者名
- ロバート・ラウシェンバーグ
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、シルクスクリーン/カンヴァス
- 寸法
- 246.4×182.8cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3968/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
裸婦
牧野 虎雄
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「川俣正 1980年12月21日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
Imagine/No More Nukes
青山 悟
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「小清水漸 1975年12月8日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
[アクシダン][『アクシダン』より]
菅井 汲
東京都現代美術館
Well! Well! Well![『Rainbow Landscape』より]
靉嘔
東京都現代美術館
思考するマルセル・デュシャン
篠原 有司男
東京都現代美術館
Conséquence 1[『Conséquence』より]
木原 康行
東京都現代美術館
ドローイング
李 禹煥
東京都現代美術館
早春
牧野 虎雄
東京都現代美術館
うつろな予感
吉仲 太造
東京都現代美術館
《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-9)
中西 夏之
東京都現代美術館
アッシャー家の崩壊:マデライン姫[『エドガー・アラン・ポーに捧ぐ』より]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
映画館
長谷川 利行
東京都現代美術館
Message ’86 – 8N
森岡 完介
東京都現代美術館
《eyewitness》より 岡本太郎
大辻 清司
東京都現代美術館