
ライマンは、1950年代半ばよりほとんど独学で絵画を描きはじめた。それ以後、現在に至る40年近くの間に彼が追求してきたものは、「白い正方形の絵画」という言葉に要約してしまうことができる。だが、実のところその内容は驚くほど変化に富んでいる。支持体(普通の麻のカンヴァス、ロウ・カンヴァス、綿布、ファイバーグラス、段ボール、トレーシングペーパー、金属パネル等)、絵具とメディウム(油彩、カゼイン、エナメル、アクリル、その他の樹脂、パステル等)、筆触(ランダムなもの、激しいもの、規則的なもの、平滑なもの等)、画面の大きさ、その他の要素(木枠の厚みや有無、様々な留め金具の使用等)の組み合わせによる無数のヴァリエーションが、ライマンの絵画群を形成し、多様な視覚的効果を生み出す。画家自身は自らの作品を「リアリズム」の絵画であると述べているが、これは、一切のイリュージョンを持たず、壁面上という現実空間に「現実の」物体としてのみ存在する絵画であるという意味に他ならない。方法論的な実践が高度な美的達成と融合したライマンの作品には、ミニマリズム絵画の最良の例を見ることができるだろう。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 君主
- 作者名
- ロバート・ライマン
- 制作年
- 1975
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、ポリビニール・アセテート・エマルジョン/カンヴァス
- 寸法
- 208.5×208.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0034-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3959/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「ジュゼッペ・ペノーネ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

GEORGE MACIUNAS PASSPORT by PETER MOORE
ピーター・ムーア
東京都現代美術館

作品
宮脇 愛子
東京都現代美術館

庭石
岩橋 英遠
東京都現代美術館

BIRDMAN・テロのデッサン 5
岡本 信治郎
東京都現代美術館
![作品画像:リンクランクじいさんが王女を襲う[『6つのグリム童話』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15264.jpg)
リンクランクじいさんが王女を襲う[『6つのグリム童話』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

假標
浜田 知明
東京都現代美術館

遠州灘 ひざ小僧
中村 宏
東京都現代美術館

どんなじごくへいくのかな、愛知
山本 高之
東京都現代美術館

風景
牧野 虎雄
東京都現代美術館

武者小路実篤像
西田 武雄
東京都現代美術館
![作品画像:PL.9 厨房にて[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19138.jpg)
PL.9 厨房にて[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

万物迎春(賀状)
加藤 太郎
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] S/N チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24911.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] S/N チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館

木、1986年11月
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

森の王
ジュリアン・シュナーベル
東京都現代美術館