ライマンは、1950年代半ばよりほとんど独学で絵画を描きはじめた。それ以後、現在に至る40年近くの間に彼が追求してきたものは、「白い正方形の絵画」という言葉に要約してしまうことができる。だが、実のところその内容は驚くほど変化に富んでいる。支持体(普通の麻のカンヴァス、ロウ・カンヴァス、綿布、ファイバーグラス、段ボール、トレーシングペーパー、金属パネル等)、絵具とメディウム(油彩、カゼイン、エナメル、アクリル、その他の樹脂、パステル等)、筆触(ランダムなもの、激しいもの、規則的なもの、平滑なもの等)、画面の大きさ、その他の要素(木枠の厚みや有無、様々な留め金具の使用等)の組み合わせによる無数のヴァリエーションが、ライマンの絵画群を形成し、多様な視覚的効果を生み出す。画家自身は自らの作品を「リアリズム」の絵画であると述べているが、これは、一切のイリュージョンを持たず、壁面上という現実空間に「現実の」物体としてのみ存在する絵画であるという意味に他ならない。方法論的な実践が高度な美的達成と融合したライマンの作品には、ミニマリズム絵画の最良の例を見ることができるだろう。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 君主
- 作者名
- ロバート・ライマン
- 制作年
- 1975
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、ポリビニール・アセテート・エマルジョン/カンヴァス
- 寸法
- 208.5×208.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0034-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3959/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
「APN」(『アサヒグラフ』1953年10月7日号)のための構成
山口 勝弘/大辻 清司
東京都現代美術館
積み木
岡本 信治郎
東京都現代美術館
野良仕事[裏:農家の娘]
池部 鈞
東京都現代美術館
森の中の空地(小)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] ダムタイプ年表
ダムタイプ
東京都現代美術館
PARA-KITI DOB
村上 隆
東京都現代美術館
葉・Feuillage
駒井 哲郎
東京都現代美術館
ヘビくん
千葉 正也
東京都現代美術館
タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《香港の家政婦》
ブレンダ・ファハルド
東京都現代美術館
凱旋門[『巴里』より]
佐藤 亜土
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 72/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
闇のコンポジション A
黒崎 彰
東京都現代美術館
影(メヒコ)A
深沢 幸雄
東京都現代美術館
鼻
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
ピクニック(5)[『ピクニック』より]
渡辺 豊重
東京都現代美術館
POYA DAY —満月の日の小石拾い108夜
栗田 宏一
東京都現代美術館