
昭和24年(1949)、大野俶嵩は〈パンリアル美術協会〉の結成に参画する。彼らがめざしたのは、封建的な画壇に対抗し因習的な技法を否定して、日本画の膠彩芸術としての可能性を追求することだった。大野はそこで自己否定を繰り返しつつ、画風を目まぐるしく変えていく。昭和33年の第16回パンリアル展に、彼はアジア・アフリカ美術展で見たコプト織に触発され、ドンゴロス(麻などの粗布)をコラージュした作品群を出品する。これが以降のドンゴロスの連作の嚆矢となった。本作品はその際に出品されたうちの一点。大野の作風変遷のうえで転回点となった記念碑的な作品である(同年中に彼はパンリアルを退会し、国際的な舞台での活動を開始する)。
かなり横長の粗い地のパネルに、襞を寄せて粗布が貼りつけられている。裂いた布の端でできる輪郭をやわらげるように、黒と鈍い発色の金が塗られている。有機的な形態の強調、素材を物質そのものとして呈示する方法は、同時代に紹介された、アンフォルメルの絵画と軌をーにする。これが、かつてない程の徹底的な日本画否定の末に辿り着いた、彼のとりあえずの到達点であった。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 黒と金のコラージュ
- 作者名
- 大野 俶嵩
- 制作年
- 1958
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 顔料、麻布/カンヴァス
- 寸法
- 61×212cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0022-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3940/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

三角体
斎藤 義重
東京都現代美術館

『版画12ヶ月』10月 収穫
鈴木 賢二
東京都現代美術館

ジグザグ・スツール(透明)
カンパナ・ブラザーズ
東京都現代美術館

風景
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/07/24729.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/07/24731.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:帝国ホテル[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20040-799x1024.jpg)
帝国ホテル[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館

彩挺バラ飾皿
楠部 彌弌
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

重い手
鶴岡 政男
東京都現代美術館

神々の数学
中原 實
東京都現代美術館

観光芸術研究所「路上歩行展」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[7]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15589.jpg)
Aノ楽園[7]
荒木 経惟
東京都現代美術館

Are You Ready for Reading the Book of Yoichiro Minami?
横尾 忠則
東京都現代美術館

RIM
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:燈篭[『彼岸花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16883.jpg)
燈篭[『彼岸花』より]
秀島 由己男
東京都現代美術館