抽象表現主義の隆盛が続く1940年代終わりから50年代の約6年間をフランスで過ごしたことが、アメリカの戦後美術におけるケリーの位置づけを独特のものにしている。彼はそこでダダやシュルレアリスムを検討し、オートマティスムやコラージュを試みた。この時代最も注目すべき手法は窓枠や影をそのまま写しとって描いたトレース絵画であり、そこには自らの創出した構図ではなく既にあるものを利用する、前衛的な制作態度をみることができる。
アメリカに戻ったケリーは、フランク・ステラやジャスパー・ジョーンズが違う経路を辿って同じ結論に至ったことに驚いたという。その後の作品は全く物を再現しないものになり、カラー・パネル絵画といわれる一連の作品が制作されるようになる。そこでは偶然に決められた配色と光学的な振幅をひきおこさない均一な色調によって、具体的な現実としての色を定着することが目指された。この作品でも、やや明るめの明度に均衡した三原色が我々の視界を圧し広げるかのようにしてその領分を保ち続けている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 赤・黄・青
- 作者名
- エルズワース・ケリー
- 制作年
- 1966
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 165.3×495.8cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0017-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3935/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
Seed Project カザリナス・Solanum integrifolium 2014年12月3日 東京都江東区木場公園
太田 三郎
東京都現代美術館
Sunday
井田 照一
東京都現代美術館
アルル
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館
紙と青いインクによるプール
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
『試験飛行家W・S氏の眼の冒険』
山口 勝弘/鈴木 博義
東京都現代美術館
彫金黒金象嵌魚置物
新山 多々志
東京都現代美術館
ホテル・アカトラン、第1日
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
The shape of the light
曽根 裕
東京都現代美術館
炭山の街[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]
大宮 昇
東京都現代美術館
Tangram-Painting (Block)
末永 史尚
東京都現代美術館
パネル #38
豊嶋 康子
東京都現代美術館
[スケッチブック 1] (14/14)
黒田 古郷
東京都現代美術館
面河溪五色河原[『郷土風趣』より]
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
SIM (d)
一原 有徳
東京都現代美術館
島の果樹園(下絵)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館