1953年ノーランドは批評家グリーンバーグの紹介で同僚のルイスとともにニューヨークのフランケンサーラーのスタジオを訪ねる。このとき彼女のステイニング(染めこみ)による作品を見たことは、それぞれのカラー・フィールド・ペインティングの実践に大きな影響を与えたといわれる。その後ノーランドは流動的な形態を描いていたが、1958年から1963年にかけて同心円の絵画を制作し、この作品もそのひとつである。しかしバウハウスやコンストラクティヴィズムの系譜に連なるブラックマウンテン大学で彼が学んだのは、幾何学的な構成よりもむしろ色彩の関係性のほうであった。円は皿やコンパスを用いて描かれたが、この作品の発色や撥ね、不確定な外縁は抽象表現主義による形態と色彩の開放を継承するものである。彼は一目でみることのできる「ワンショット絵画」を標傍したが、それは抽象表現主義と〈ミニマル・アート〉を結ぶ体験の直接性を端的に声明するものであろう。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ヴァージニア・サイト
- 作者名
- ケネス・ノーランド
- 制作年
- 1959
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 178×178cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0016-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3934/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
入口
駒井 哲郎
東京都現代美術館
Silk – 63
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1980年1月26日 かねこ・あーとギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Paper Between a Stone and Brook”
井田 照一
東京都現代美術館
料理店主
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
吉祥天女像
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
[靉嘔関連資料一括]フィンガー・ボックス(個展[Emily Harvey Gallery,1991]のDM)
靉嘔
東京都現代美術館
トロウッド(赤)
斎藤 義重
東京都現代美術館
城沼の冬
藤牧 義夫
東京都現代美術館
化石
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館
[靉嘔関連資料一括]「シジフォスの神話」記録写真(12点)
靉嘔
東京都現代美術館
黄海大海戦
川村 清雄
東京都現代美術館