1953年ノーランドは批評家グリーンバーグの紹介で同僚のルイスとともにニューヨークのフランケンサーラーのスタジオを訪ねる。このとき彼女のステイニング(染めこみ)による作品を見たことは、それぞれのカラー・フィールド・ペインティングの実践に大きな影響を与えたといわれる。その後ノーランドは流動的な形態を描いていたが、1958年から1963年にかけて同心円の絵画を制作し、この作品もそのひとつである。しかしバウハウスやコンストラクティヴィズムの系譜に連なるブラックマウンテン大学で彼が学んだのは、幾何学的な構成よりもむしろ色彩の関係性のほうであった。円は皿やコンパスを用いて描かれたが、この作品の発色や撥ね、不確定な外縁は抽象表現主義による形態と色彩の開放を継承するものである。彼は一目でみることのできる「ワンショット絵画」を標傍したが、それは抽象表現主義と〈ミニマル・アート〉を結ぶ体験の直接性を端的に声明するものであろう。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ヴァージニア・サイト
- 作者名
- ケネス・ノーランド
- 制作年
- 1959
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 178×178cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0016-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3934/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
<陸上の出来事>シリーズ ダメージコントロール演習、軽巡洋艦ナッシュビル、セネガル、ダカール
アン・ミー・レー
東京都現代美術館
リムジンの幼虫
大岩 オスカール
東京都現代美術館
四谷見附雨景[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館
65 – A
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 71/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
9番街、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館
BIRDMAN・テロのデッサン 4
岡本 信治郎
東京都現代美術館
連続の溶解 Solutions des continuités
堂本 尚郎
東京都現代美術館
視差
斎藤 義重
東京都現代美術館
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
樺太国境
三迫 星洲
東京都現代美術館
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 秋山祐徳太子「ポップ・ハプニング」
平田 実
東京都現代美術館
地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館
東西南北
馬場 梼男
東京都現代美術館
チャイナドレスの女(敏子)
新海 覚雄
東京都現代美術館
Work “96”
吉田 克朗
東京都現代美術館