木を用いたインスタレーションを都市空間に展開している川俣正は、インスタレーションは文字通り、その場限り、その時限りのものと言い切る。マケット、写真パネル、素描、作業写真、ビデオを合わせ見るならば、鑑賞者はプロジェクトの実現までの過程をたどる思いがする。しかし、作者はマケットをインスタレーションとは別の興味で成立しているものだと言う。確かに鳥瞰的な視点で作られたレリーフ状のマケットは正しい位置から見なければひどく歪んだ形になってしまう。それは、作業用のプランではなく、「見られる」ために制作されたものと納得させられるのである。トロント・プロジェクトは、都市の中の歴史的な含意をもつ廃墟的な空間に出現させた、インスタレーションである。廃墟とは時間と空間が出会うところ、と作者は語っている。そこへ架設的なプロジェクトを仕掛けて、別種の時間を持ち込むことによって、その場を異化し、新たな空間を発掘していくのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- トロント・プロジェクト1989/コロニアル・タヴァーン・パーク
- 作者名
- 川俣 正
- 制作年
- 1991
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- マケット、カラー写真、素描(6点)、ビデオ、モノクロ写真(4点)
- 寸法
- マケット230×360×4cm、カラー写真100×120cm、素描およびモノクロ写真各67×87cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0050-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3891/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
2つの椅子を行き過ぎて
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
Work “117”
吉田 克朗
東京都現代美術館
武者小路実篤像
岸田 劉生
東京都現代美術館
[スケッチブック 2] (8/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
I.S.M. Kit-A #2
石原 友明
東京都現代美術館
お参り [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 2/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
震災スケッチ(壊れ倉庫)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 29/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
少女2
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
私は汚らしい
駒井 哲郎
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「リチャード・セラ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 21/30
斎藤 義重
東京都現代美術館
作品 A
文鋏 克明
東京都現代美術館
《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-8)
中西 夏之
東京都現代美術館
扉[『エドガー・アラン・ポーに捧ぐ』より]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館