
木を用いたインスタレーションを都市空間に展開している川俣正は、インスタレーションは文字通り、その場限り、その時限りのものと言い切る。マケット、写真パネル、素描、作業写真、ビデオを合わせ見るならば、鑑賞者はプロジェクトの実現までの過程をたどる思いがする。しかし、作者はマケットをインスタレーションとは別の興味で成立しているものだと言う。確かに鳥瞰的な視点で作られたレリーフ状のマケットは正しい位置から見なければひどく歪んだ形になってしまう。それは、作業用のプランではなく、「見られる」ために制作されたものと納得させられるのである。トロント・プロジェクトは、都市の中の歴史的な含意をもつ廃墟的な空間に出現させた、インスタレーションである。廃墟とは時間と空間が出会うところ、と作者は語っている。そこへ架設的なプロジェクトを仕掛けて、別種の時間を持ち込むことによって、その場を異化し、新たな空間を発掘していくのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- トロント・プロジェクト1989/コロニアル・タヴァーン・パーク
- 作者名
- 川俣 正
- 制作年
- 1991
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- マケット、カラー写真、素描(6点)、ビデオ、モノクロ写真(4点)
- 寸法
- マケット230×360×4cm、カラー写真100×120cm、素描およびモノクロ写真各67×87cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0050-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3891/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

都会風景
藤牧 義夫
東京都現代美術館

Landscape 8
片山 利弘
東京都現代美術館

「波動説」— インタリオをめぐって No.13
加納 光於
東京都現代美術館

琉球の踊り子
田中 繁吉
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 10](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7233.jpg)
[靉嘔展記録写真] 10
安齊 重男
東京都現代美術館

横たわる人(ETRUSQUE)
須田 寿
東京都現代美術館

64 – B
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

欝金化粧
土方 久功
東京都現代美術館

彩挺バラ飾皿
楠部 彌弌
東京都現代美術館

現実の魚 生きている魚
ナムジュン・パイク
東京都現代美術館

ジョニーとリンジー
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「堀浩哉 1976年1月17日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19889.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13253.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](6/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

遵法闘争(田端貨車区)
新海 覚雄
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life パンフレット](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24855.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life パンフレット
ダムタイプ
東京都現代美術館