「私の前に風景はなく、静物しかなかった」。戦後の廃墟のなかで着手したモランディ風の静物画は、深く沈潜するオリーブグリーンに覆われていた。しかし、静物画に付された無機質な番号による題名《Still life no. 》からも推察されるように、画家の関心は描く対象そのものにはなく、1950年代の後半には抽象絵画の制作へと向かう。rn60年代初頭のストライプの繰り返しによる作品は、一気にひいた絵具が滴り、色同士が混じり合うものだったが、60年代後半になると本作のように2色に限定されたストライプは明度差が接近し、絵筆の跡のない均質な画面に移行する。その後ストライプに替わってグリッドが作品構成の基本となるが、画面の単一な拡がりを求める姿勢に変わりはない。ただ時期によってその表面は、均質な仕上げと画家の呼吸を伝えるものとの間で、振り子のように、揺らぎを見せるのだ。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Work C – 400
- 作者名
- 山田 正亮
- 制作年
- 1969
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×112cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1990
- 作品/資料番号
- 1990-00-0007-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3827/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
[ダムタイプ関連資料一括] Voyage+Voyages チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館
連続の溶解 Solutions des continuités
堂本 尚郎
東京都現代美術館
Seed Project アオダモ・Fraxinus lanuginosa Koidz. 2011年6月24日 Caihong Road, Beijing China
太田 三郎
東京都現代美術館
と-62
吉澤 美香
東京都現代美術館
落花
池部 鈞
東京都現代美術館
バイオゴード・プロセス 1966.12.15 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館
澗林絶壁(奥秩父)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 42/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
ムーン Ⅰ
ブライス・マーデン
東京都現代美術館
Notice – Forest: Madison Avenue
照屋 勇賢
東京都現代美術館
実際には:盲目の意志 Ⅰ
荒川 修作
東京都現代美術館
太陽と鳥
下村 良之介
東京都現代美術館
歌手
新海 覚雄
東京都現代美術館
#17『1906 to the skin』より
石内 都
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「李禹煥 1978年1月9日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
雨の夜
鶴岡 政男
東京都現代美術館