検索結果
Work C – 400

Work C – 400 Work C - 400

山田 正亮 YAMADA Masaaki

「私の前に風景はなく、静物しかなかった」。戦後の廃墟のなかで着手したモランディ風の静物画は、深く沈潜するオリーブグリーンに覆われていた。しかし、静物画に付された無機質な番号による題名《Still life no. 》からも推察されるように、画家の関心は描く対象そのものにはなく、1950年代の後半には抽象絵画の制作へと向かう。
60年代初頭のストライプの繰り返しによる作品は、一気にひいた絵具が滴り、色同士が混じり合うものだったが、60年代後半になると本作のように2色に限定されたストライプは明度差が接近し、絵筆の跡のない均質な画面に移行する。その後ストライプに替わってグリッドが作品構成の基本となるが、画面の単一な拡がりを求める姿勢に変わりはない。ただ時期によってその表面は、均質な仕上げと画家の呼吸を伝えるものとの間で、振り子のように、揺らぎを見せるのだ。(N.S.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
Work C – 400
作者名
山田 正亮
制作年
1969
分類
絵画
材質・技法
油彩/カンヴァス
寸法
162×112cm
受入区分
購入
受入年度
1990
作品/資料番号
1990-00-0007-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/3827/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:触 ”テーブルの上で” Ⅰ

触 ”テーブルの上で” Ⅰ

吉田 克朗

東京都現代美術館

作品画像:[靉嘔展記録写真] 20

[靉嘔展記録写真] 20

安齊 重男

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

今日の芸術=1 マース・カニングハム ダンス・カンパニイ[チケット]

東京都現代美術館

作品画像:Seed Project アマリリス・Amarylis Hippeastrum hybridum hort. 1993年7月15日 東京都練馬区高松

Seed Project アマリリス・Amarylis Hippeastrum hybridum hort. 1993年7月15日 東京都練馬区高松

太田 三郎

東京都現代美術館

作品画像:ティファナ

ティファナ

島袋 道浩

東京都現代美術館

作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子 

[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子 

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:PARA-KITI DOB

PARA-KITI DOB

村上 隆

東京都現代美術館

作品画像:[窓]

[窓]

三木 富雄

東京都現代美術館

作品画像:「波動説」— インタリオをめぐって No.17

「波動説」— インタリオをめぐって No.17

加納 光於

東京都現代美術館

作品画像:タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《香港の家政婦》

タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《香港の家政婦》

ブレンダ・ファハルド

東京都現代美術館

作品画像:外苑絵画館[『新東京百景』より]

外苑絵画館[『新東京百景』より]

逸見 享

東京都現代美術館

作品画像:Work “99”

Work “99”

吉田 克朗

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 2](17/74)

[小清水漸作品写真集 2](17/74)

小清水 漸

東京都現代美術館

作品画像:[不詳]

[不詳]

福島 秀子

東京都現代美術館

作品画像:girls Interior

girls Interior

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:Work “45” (B)

Work “45” (B)

吉田 克朗

東京都現代美術館

MORE