「私の前に風景はなく、静物しかなかった」。戦後の廃墟のなかで着手したモランディ風の静物画は、深く沈潜するオリーブグリーンに覆われていた。しかし、静物画に付された無機質な番号による題名《Still life no. 》からも推察されるように、画家の関心は描く対象そのものにはなく、1950年代の後半には抽象絵画の制作へと向かう。
60年代初頭のストライプの繰り返しによる作品は、一気にひいた絵具が滴り、色同士が混じり合うものだったが、60年代後半になると本作のように2色に限定されたストライプは明度差が接近し、絵筆の跡のない均質な画面に移行する。その後ストライプに替わってグリッドが作品構成の基本となるが、画面の単一な拡がりを求める姿勢に変わりはない。ただ時期によってその表面は、均質な仕上げと画家の呼吸を伝えるものとの間で、振り子のように、揺らぎを見せるのだ。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Work C – 400
- 作者名
- 山田 正亮
- 制作年
- 1969
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×112cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1990
- 作品/資料番号
- 1990-00-0007-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3827/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
漁夫 ’95(B)
森川 浩孝
東京都現代美術館
中之島(公園)[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館
なまはげに質問する
山本 高之
東京都現代美術館
作品(穴)
嶋本 昭三
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 8/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
エリザベート
ゲルハルト・リヒター
東京都現代美術館
マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
ブルー・コート
アレックス・カッツ
東京都現代美術館
竜安寺の石庭を歩く、1983年2月21日、京都
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
秋山祐徳太子「ポップ・ハプニング」
平田 実
東京都現代美術館
聖観音
大内 青圃
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] Centre Pompidou-Metzから高谷史郎宛ての封筒
ダムタイプ
東京都現代美術館
[闘う日鋼室蘭の老主婦]
新海 覚雄
東京都現代美術館
PRUNUS SPACHIANA Ⅰ
小野 友三
東京都現代美術館
一億光年の星屑
草間 彌生
東京都現代美術館
武者小路実篤像
高田 博厚
東京都現代美術館