
「私の前に風景はなく、静物しかなかった」。戦後の廃墟のなかで着手したモランディ風の静物画は、深く沈潜するオリーブグリーンに覆われていた。しかし、静物画に付された無機質な番号による題名《Still life no. 》からも推察されるように、画家の関心は描く対象そのものにはなく、1950年代の後半には抽象絵画の制作へと向かう。rn60年代初頭のストライプの繰り返しによる作品は、一気にひいた絵具が滴り、色同士が混じり合うものだったが、60年代後半になると本作のように2色に限定されたストライプは明度差が接近し、絵筆の跡のない均質な画面に移行する。その後ストライプに替わってグリッドが作品構成の基本となるが、画面の単一な拡がりを求める姿勢に変わりはない。ただ時期によってその表面は、均質な仕上げと画家の呼吸を伝えるものとの間で、振り子のように、揺らぎを見せるのだ。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Work C – 400
- 作者名
- 山田 正亮
- 制作年
- 1969
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×112cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1990
- 作品/資料番号
- 1990-00-0007-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3827/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
![作品画像:騎士達は静かに眠る[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17609.jpg)
騎士達は静かに眠る[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

’82 ベニス・ビエンナーレプランニング 10
川俣 正
東京都現代美術館
![作品画像:エトワール広場上空[『巴里』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16256.jpg)
エトワール広場上空[『巴里』より]
佐藤 亜土
東京都現代美術館

水のリトグラフ(線、2種類のライトブルーの淡彩)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:PL.2 カタツムリ(この詩画集に参加した詩人のイメージ)[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19131.jpg)
PL.2 カタツムリ(この詩画集に参加した詩人のイメージ)[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

失業音楽隊
石垣 栄太郎
東京都現代美術館

秋山祐徳太子関連資料
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13267.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](20/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

海辺麦秋
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:憤怒の罪[『七つの大罪』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18223.jpg)
憤怒の罪[『七つの大罪』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

seats
杉戸 洋
東京都現代美術館

富士
福王寺 法林
東京都現代美術館

目は一つあれば充分だ
靉嘔
東京都現代美術館

Pine Tree No.17
鎌谷 伸一
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 4/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11855.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 4/41
斎藤 義重
東京都現代美術館