検索結果
ターニング・ポイント

ターニング・ポイント Turning Point

岡田 謙三 OKADA Kenzo

岡田謙三は東京美術学校在学中にパリに留学、4年余りに及ぶ滞仏生活を経て帰国し、エコール・デ・ボザール風の甘美な女性像やセザンヌを想起させる風景画などを発表する。二科展の中軸作家として活躍したにもかかわらず、再び海外に身を投じることを決意、1950年、48歳の時にニューヨークへと向かう。《ターニング・ポイント》は、渡米後、抽象に転じた岡田の典型的な作例である。ナイフを用いて塗り込められた白い絵具の層から、優美な線型が微かに姿を現し、微妙な拡がりと奥行きを持つ画面の中を浮遊する。日本の伝統的な料紙の模様と色を想わせるこの作風は「ユーゲニズム(幽玄主義)」と称され、ニューヨーク画壇において注目を浴びた。異国の日本趣味に迎合したと捉えられがちな岡田だが、そのような衣を纏いつつ、アクション・ペインティングにも似た奥行きのある堅固なマチエールの中に自らの心象を描いた点で、近代的な日本人画家であったといえよう。(K.T.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
ターニング・ポイント
作者名
岡田 謙三
制作年
c.1960
分類
絵画
材質・技法
油彩/カンヴァス
寸法
141.7×104cm
受入区分
購入
受入年度
1989
作品/資料番号
1989-00-0065-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/3690/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:クリティカルゾーンの記憶(ドイツ-ポーランド-ロシア-中国-日本)no.4

クリティカルゾーンの記憶(ドイツ-ポーランド-ロシア-中国-日本)no.4

オラファー・エリアソン

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 22/127

[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 22/127

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「吉田克朗 1976年12月13日 かねこ・あーとギャラリー」

1970年代美術記録写真集 「吉田克朗 1976年12月13日 かねこ・あーとギャラリー」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:四季草花図

四季草花図

小瀬村 真美

東京都現代美術館

作品画像:無題

無題

磯辺 行久

東京都現代美術館

作品画像:「捜索隊の帰還」[『ラーマーヤナ』五の巻より]

「捜索隊の帰還」[『ラーマーヤナ』五の巻より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

松澤宥記録写真集 1971 東京都美術館1/7

松澤 宥

東京都現代美術館

作品画像:21, 34 – VALENCE (10)[『21, 34 – VALENCE』より]

21, 34 – VALENCE (10)[『21, 34 – VALENCE』より]

若林 奮

東京都現代美術館

作品画像:No28/1990

No28/1990

コム・デ・ギャルソン/川久保玲

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 12/53

[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 12/53

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:ひとつの窓の塔[『6つのグリム童話』より]

ひとつの窓の塔[『6つのグリム童話』より]

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 2](11/74)

[小清水漸作品写真集 2](11/74)

小清水 漸

東京都現代美術館

作品画像:POYA DAY —満月の日の小石拾い108夜

POYA DAY —満月の日の小石拾い108夜

栗田 宏一

東京都現代美術館

作品画像:Little Trouble Girl

Little Trouble Girl

森 千裕

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料③ ナムジュン・パイク 版画/印刷 タイトル不明 (布1)

ナムジュン・パイク/久保田 成子

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 6/35

[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 6/35

斎藤 義重

東京都現代美術館

MORE