
岡田謙三は東京美術学校在学中にパリに留学、4年余りに及ぶ滞仏生活を経て帰国し、エコール・デ・ボザール風の甘美な女性像やセザンヌを想起させる風景画などを発表する。二科展の中軸作家として活躍したにもかかわらず、再び海外に身を投じることを決意、1950年、48歳の時にニューヨークへと向かう。《ターニング・ポイント》は、渡米後、抽象に転じた岡田の典型的な作例である。ナイフを用いて塗り込められた白い絵具の層から、優美な線型が微かに姿を現し、微妙な拡がりと奥行きを持つ画面の中を浮遊する。日本の伝統的な料紙の模様と色を想わせるこの作風は「ユーゲニズム(幽玄主義)」と称され、ニューヨーク画壇において注目を浴びた。異国の日本趣味に迎合したと捉えられがちな岡田だが、そのような衣を纏いつつ、アクション・ペインティングにも似た奥行きのある堅固なマチエールの中に自らの心象を描いた点で、近代的な日本人画家であったといえよう。(K.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ターニング・ポイント
- 作者名
- 岡田 謙三
- 制作年
- c.1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 141.7×104cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0065-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3690/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

TRANSIT
村上 明
東京都現代美術館

月明の森
山室 百世
東京都現代美術館

<陸上の出来事>シリーズ 日本海上自衛隊ディーゼル潜水艦、米海軍横須賀基地、日本、横須賀
アン・ミー・レー
東京都現代美術館
![作品画像:[《浮遊するフィルム フォトモンタージュ》原画]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17891-1024x689.jpg)
[《浮遊するフィルム フォトモンタージュ》原画]
石井 茂雄
東京都現代美術館

d’encres O
園山 晴己
東京都現代美術館

芥子畑
牧野 虎雄
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1984 東京都美術館1/10
松澤 宥
東京都現代美術館

地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館
![作品画像:市政会館[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19496-774x1024.jpg)
市政会館[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館

アンソニー・カロのスタジオ、ニューヨーク州
安齊 重男
東京都現代美術館

単純化された顔(第1ステート)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

細江英公写真展 土方巽と日本人 鎌鼬の書 新しい人へ
横尾 忠則
東京都現代美術館

アニメイテッド・レインボー Only 1$
靉嘔
東京都現代美術館

門
土谷 武
東京都現代美術館

階段と幕
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

触 “体-179”
吉田 克朗
東京都現代美術館