
白く禿げ上がった額の下に、まるで鷹のように鋭い目付きで左方をみつめる横顔がある。しかし、それ以外の部分は輪郭を含め全て曖昧に放っておかれている。さらに、その薄塗りの表面は無数の線で細かく傷つけられているため、暫く画面を凝視して漸く、どうやらその頭部が鳥らしいと了解されるのである。
1930年代半ばシュルレアリスムのグループ「アニマ」に参加した小山田の絵画に、初めて「鳥女」が登場したのは、1940年代初頭のことである。頭部が鳥、身体が人間という、シュルレアリスムのコラージュの技法によって構成される鳥女は、画家の内部で飼い馴らしながら抱え込む存在として、40年余にわたって中心的なモティーフとして画面を支配することになる。それは、同じくシュルレアリスムの画家エルンストが繰り返し描く、エロスによって見るものを当惑させる鳥女とは異なり、画家の内面を凝視するとともに、画家自身の異形として、社会を見つめているかのようだ。第4回現代日本美術展出品作。(N.S)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 鳥女
- 作者名
- 小山田 二郎
- 制作年
- 1961
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 145.5×97.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0064-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3689/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

白い光、落ちる闇 ― 椿
橋本 トモコ
東京都現代美術館

2021
さかぎし よしおう
東京都現代美術館

水のリトグラフ(線)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

余閑
阿以田 治修
東京都現代美術館

萌春
片谷 瞹子
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「真板雅文 1974年1月8日 ギン画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

不自由人
石井 茂雄
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13304.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](25/28)
小清水 漸
東京都現代美術館

鼻
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

NON TITLE
菅 木志雄
東京都現代美術館

柏の葉
河野 通勢
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 16](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7239.jpg)
[靉嘔展記録写真] 16
安齊 重男
東京都現代美術館

死の海を行く
草間 彌生
東京都現代美術館

松ノ木
池部 鈞
東京都現代美術館

従軍記者
奈良岡 正夫
東京都現代美術館

Untitled
小金沢 健人
東京都現代美術館