
横尾忠則のポスター作品ほど1960年代の雰囲気をつたえてくれる作品はない。当時さかんであった舞踏や演劇、いわゆるアングラといわれたサブ・カルチャーの熱気をよくつたえてくれる。本作品は土方巽の舞踏公演会のポスターである。舞踏は60年代を象徴する芸術上の動きであったが、その中でも土方の舞踏はその独自の表現から多くの人の注目をあび、その死後に与えた影響も大きいものがあった。題名にあるムッシュー・シブサワは土方と親しかった澁澤龍彦であろう。1964年のオリンピック開催の年に走りはじめた新幹線を上方に紋章のごとく扱い、日常見慣れた鮭缶を下方にあしらい、北斎の波や日章旗のモティーフを使っている。下方の婦人二人はフォンテンブロー派の作品《ガブリエル・デストレ入浴の図》からの引用である。日常と芸術、日本と西洋と様々な要素を一つの画面にいれこんで当時の文化のエネルギーを感じさせる作品となっている。画家宣言をした後の1987年にタイトルも《心霊のポップコーン》と改めて、この作品を油彩で描いていて、作者にとっても愛着のある作品と思われる。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- A LA MAISON DE M.CIVEÇAWA(ガルメラ商会)
- 作者名
- 横尾 忠則
- 制作年
- 1965
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- シルクスクリーン
- 寸法
- 104×73.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-7726-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3011/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「吉澤美香 1982年11月3日 多摩美術大学 上野毛」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.1.16]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19401-1024x908.jpg)
[1945.1.16]
末松 正樹
東京都現代美術館

Transmission / 伝導
池田 良二
東京都現代美術館

昇仙峡
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:萬年橋 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21935.jpg)
萬年橋 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館

無題
中原 實
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13121.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](15/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

テンションとコンプレッション“サーカス”
篠田 守男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「原口典之 1981年11月7日 アキラ イケダ ギャラリー 名古屋」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:日比谷公園菊花大会[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18708.jpg)
日比谷公園菊花大会[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館

白史
荘司 福
東京都現代美術館

ベトナム反戦・安保粉砕・沖縄闘争勝利・佐藤訪米阻止統一行動
末永 蒼生
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13114.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](8/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

AKe
一原 有徳
東京都現代美術館

IKAROS 20013
山本 直彰
東京都現代美術館

叢
河野 通勢
東京都現代美術館