
横尾忠則のポスター作品ほど1960年代の雰囲気をつたえてくれる作品はない。当時さかんであった舞踏や演劇、いわゆるアングラといわれたサブ・カルチャーの熱気をよくつたえてくれる。本作品は土方巽の舞踏公演会のポスターである。舞踏は60年代を象徴する芸術上の動きであったが、その中でも土方の舞踏はその独自の表現から多くの人の注目をあび、その死後に与えた影響も大きいものがあった。題名にあるムッシュー・シブサワは土方と親しかった澁澤龍彦であろう。1964年のオリンピック開催の年に走りはじめた新幹線を上方に紋章のごとく扱い、日常見慣れた鮭缶を下方にあしらい、北斎の波や日章旗のモティーフを使っている。下方の婦人二人はフォンテンブロー派の作品《ガブリエル・デストレ入浴の図》からの引用である。日常と芸術、日本と西洋と様々な要素を一つの画面にいれこんで当時の文化のエネルギーを感じさせる作品となっている。画家宣言をした後の1987年にタイトルも《心霊のポップコーン》と改めて、この作品を油彩で描いていて、作者にとっても愛着のある作品と思われる。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- A LA MAISON DE M.CIVEÇAWA(ガルメラ商会)
- 作者名
- 横尾 忠則
- 制作年
- 1965
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- シルクスクリーン
- 寸法
- 104×73.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-7726-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3011/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

震災スケッチ(壊れ倉庫)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

格子の重り
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「西木実 1981年4月6日 藍画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24710.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1971 東京都美術館5/7
松澤 宥
東京都現代美術館

触 ”テーブルの上で” Ⅹ
吉田 克朗
東京都現代美術館

水槽(小魚とひとで)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

祭り天国
池部 鈞
東京都現代美術館

遠州灘 勾玉
中村 宏
東京都現代美術館

見る事と視える事 – 鉛筆 – 74-Ⅲ
若江 漢字
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 91/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11671.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 91/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:聖家族 6[『聖家族』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19546.jpg)
聖家族 6[『聖家族』より]
髙山 辰雄
東京都現代美術館
![作品画像:顔[『見える人』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17631.jpg)
顔[『見える人』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

集団蜘蛛「九州ルネッサンス」への抗議ハプニング
平田 実
東京都現代美術館

責場
横尾 忠則
東京都現代美術館

フォードと郭(A)
郭 徳俊
東京都現代美術館