
1961年、〈フルクサス〉運動の創始者ジョージ・マチューナスを知ったパイクは、同運動に加わり一連のハプニングや、ネオ・ダダ的音楽作品を発表する。1963年日本に渡りエレクトロニクスの技師阿部修也を協力者に得、ヴィデオ・アートの先駆者としての道を歩み始めた。パイクのヴィデオ・アートは映像のみではなく、最新の機器や技術を駆使し、磁石で映像をねじ曲げて新しい映像を創り上げたり、コンソール自体をも作品の一部とし、むしろヴィデオ彫刻としての作品を提示する。この《TV時計》では、受像機に改変を施し、画面を1本の線に圧縮させ、24台のブラウン管に30度ずつ角度を変える1時間刻みの光輝く線を闇の中に浮かび上がらせる。静止した画面上に時間の観念を24本の線で表現するこの作品は、一方でコンセプチュアルな面を持つと同時に、画面改変という点では、破壊と創造を表現のーつとした、いかにもフルクサス的作品ともいえよう。(S.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- TV時計
- 作者名
- ナムジュン・パイク
- 制作年
- 1984
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 12インチ白黒テレビ12台20インチ、カラーテレビ12台
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-4214-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1464/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

アルマイト平脱文菊花色紙筥
六角 紫水
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「阿部守 1980年12月12日 町田」
安齊 重男
東京都現代美術館

河岸
駒井 哲郎
東京都現代美術館

銀ヤンマ
岡本 信治郎
東京都現代美術館

the plane
杉戸 洋
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 65/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11645.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 65/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

裏庭
大津 鎮雄
東京都現代美術館

Caos Poetico(詩的な混沌)
荒木 珠奈
東京都現代美術館

猫の子
中原 實
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「大パノラマ展」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7262.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「大パノラマ展」
平田 実
東京都現代美術館

BIRDMAN・テロのデッサン 1
岡本 信治郎
東京都現代美術館
![作品画像:蛇[『蟻のいる顔』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19223.jpg)
蛇[『蟻のいる顔』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

自画像
フランシスコ・デ・ゴヤ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 7/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11714.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 7/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 37/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/12001.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 37/45
斎藤 義重
東京都現代美術館

牧野虎雄像
堀 進二
東京都現代美術館