
1961年、〈フルクサス〉運動の創始者ジョージ・マチューナスを知ったパイクは、同運動に加わり一連のハプニングや、ネオ・ダダ的音楽作品を発表する。1963年日本に渡りエレクトロニクスの技師阿部修也を協力者に得、ヴィデオ・アートの先駆者としての道を歩み始めた。パイクのヴィデオ・アートは映像のみではなく、最新の機器や技術を駆使し、磁石で映像をねじ曲げて新しい映像を創り上げたり、コンソール自体をも作品の一部とし、むしろヴィデオ彫刻としての作品を提示する。この《TV時計》では、受像機に改変を施し、画面を1本の線に圧縮させ、24台のブラウン管に30度ずつ角度を変える1時間刻みの光輝く線を闇の中に浮かび上がらせる。静止した画面上に時間の観念を24本の線で表現するこの作品は、一方でコンセプチュアルな面を持つと同時に、画面改変という点では、破壊と創造を表現のーつとした、いかにもフルクサス的作品ともいえよう。(S.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- TV時計
- 作者名
- ナムジュン・パイク
- 制作年
- 1984
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 12インチ白黒テレビ12台20インチ、カラーテレビ12台
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-4214-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1464/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

遠州灘 お尻
中村 宏
東京都現代美術館

記念写真(骸骨)
馬場 梼男
東京都現代美術館

アウト オブ タイム – 25
木村 光佑
東京都現代美術館
![作品画像:Well! Well! Well![『Rainbow Landscape』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/15408.jpg)
Well! Well! Well![『Rainbow Landscape』より]
靉嘔
東京都現代美術館

ウッドペインティングによるプラクティス PWP6
彦坂 尚嘉
東京都現代美術館

淡水風景
多々羅 義雄
東京都現代美術館

COVID-19 MAY 2020
藤井 光
東京都現代美術館
![作品画像:黒部川[『日本アルプス十二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20489-690x1024.jpg)
黒部川[『日本アルプス十二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館

Wig
深沢 史朗
東京都現代美術館
![作品画像:堅田[『近江八景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18787.jpg)
堅田[『近江八景』より]
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」幕張ベイタウン、千葉県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

キリスト哀悼
河野 通勢
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」新浦安、千葉県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《モロッコの人たち》(部分)1984-87
安齊 重男
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:音楽[『雲の花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18455-784x1024.jpg)
音楽[『雲の花』より]
瑛九
東京都現代美術館