
1961年、〈フルクサス〉運動の創始者ジョージ・マチューナスを知ったパイクは、同運動に加わり一連のハプニングや、ネオ・ダダ的音楽作品を発表する。1963年日本に渡りエレクトロニクスの技師阿部修也を協力者に得、ヴィデオ・アートの先駆者としての道を歩み始めた。パイクのヴィデオ・アートは映像のみではなく、最新の機器や技術を駆使し、磁石で映像をねじ曲げて新しい映像を創り上げたり、コンソール自体をも作品の一部とし、むしろヴィデオ彫刻としての作品を提示する。この《TV時計》では、受像機に改変を施し、画面を1本の線に圧縮させ、24台のブラウン管に30度ずつ角度を変える1時間刻みの光輝く線を闇の中に浮かび上がらせる。静止した画面上に時間の観念を24本の線で表現するこの作品は、一方でコンセプチュアルな面を持つと同時に、画面改変という点では、破壊と創造を表現のーつとした、いかにもフルクサス的作品ともいえよう。(S.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- TV時計
- 作者名
- ナムジュン・パイク
- 制作年
- 1984
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 12インチ白黒テレビ12台20インチ、カラーテレビ12台
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-4214-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1464/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

白南準作品発表会 1964.3.27 草月会館ホール
神田 昭夫/ナムジュン・パイク
東京都現代美術館

Work “10”
吉田 克朗
東京都現代美術館

[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選記録写真(1979年 撮影:渡辺克己)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館
![作品画像:[HIROSHIMA APPEALS ポスター一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20888.jpg)
[HIROSHIMA APPEALS ポスター一括]
東京都現代美術館

ハンゾウモン線・清澄白河から美術館へ
光島 貴之
東京都現代美術館

夜に
駒井 哲郎
東京都現代美術館

反比例 2
斎藤 義重
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1980年5月10日 白樺画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅱ》のための作業譜断片(C-4)
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 65/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11645.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 65/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

[Viva! Fluxus 記録写真]
安齊 重男
東京都現代美術館

Light of
蜷川 実花
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1971 東京都美術館6/7
松澤 宥
東京都現代美術館

白のリコーダーで花とか黄色とか黄土色を吹く
長井 朋子
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 47/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11842.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 47/56
斎藤 義重
東京都現代美術館