
ここにあるのは赤い「C」と透明な「C」。二つともアクリル板で出来ているが、赤い「C」の内側には蛍光管が入っており、鮮やかに発光している。透明な「C」の内側には何もないが、アクリル板の表面に細い線が入っており、端正な印象を与える。ホットな「C」とクールな「C」。どちらの「C」にも共通してあるのが下の方に据え付けられたランプである。このランプはどちらも明滅を繰り返し、たがいに呼びかけ合う。両者は対照的な存在だが、雌型と雄型の関係を持ち、切り離して考えることはできない。しかも「C」は開かれた形であり、「O」のように閉じた形ではない。二つの「C」は、離れていても結ばれる可能性を持ち、空間をはさんでランプの明滅で言葉を交わしている。日本におけるライト・アートの最初の作品であり、光によってパフォーマンスをする彫刻という点にその特色と新しさがある。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Cの関係
- 作者名
- 山口 勝弘
- 制作年
- 1965
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- アクリル、鉄、蛍光管
- 寸法
- 2点組:各180×137.5×34.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-4172-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1421/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

無題 1976 No.1-3
諏訪 直樹
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 10/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11805.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 10/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

層の絵—縫合
手塚 愛子
東京都現代美術館
![作品画像:[ドローイング]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16417-740x1024.jpg)
[ドローイング]
曽山 節雄
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] pH テニスボール
ダムタイプ
東京都現代美術館

二つの円
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

力と思いやりの領分(マインドマップ)#6
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館

初年兵哀歌(ぐにゃぐにゃとした太陽がのぼる)
浜田 知明
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「鹿沼良輔 1980年8月12日 神奈川県民ホールギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24784.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 14]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20120.jpg)
[apple yard 14]
三木 富雄
東京都現代美術館

2つの家
野村 和弘
東京都現代美術館

木のあいだの光 #2
曽根 裕
東京都現代美術館

27番目の立方体A
堀内 正和
東京都現代美術館

タレント達 A
石井 茂雄
東京都現代美術館