
《儀式》というこの作品について作者は、人間不在の均質化した儀式というものをネクタイとカラーによって象徴的に表したものであり、それは、反体制運動が盛んであった当時の時代風潮の産物であると述べている。そういえば、「ホワイトカラー」という言葉が「ブルーカラー」という言葉に対置され、特権的な響きをもって大半の国民の中流意識を煽った時代であった。ステンレスの台にしっかりと張られた革は、社会の制度や慣習に縛られた人間性を示しているのだろうか。この作品の意図は、このように単純明快、むしろ素朴といってよいものだが、社会批判の深刻さや鋭さはなく、作者特有のユーモアを感じさせる。わが国の戦後の抽象彫刻をリードしてきた建畠は、ヘンリー・ムーアらの影響を受けつつ様々な素材と形態の実験を通して自己の方向を模索し、徐々に具象的な側面を払拭していったが、軽やかに立っている2本のアルミニウムのネクタイは、 再現的なイメージでありながら、近年の彼の作品に特徴的な波状の曲線による造形を予告している。(K.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 儀式
- 作者名
- 建畠 覚造
- 制作年
- 1972
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- アルミニウム、ステンレス、革
- 寸法
- 125×100×80cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-4097-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1340/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

ハコダテの港
野口 弥太郎
東京都現代美術館

使者
石井 茂雄
東京都現代美術館

ROAD No.10
吉村 芳生
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 未来派絵画
ジャコモ・バッラ
東京都現代美術館

Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館

ball sheet ball
冨井 大裕
東京都現代美術館

雪国
村松 乙彦
東京都現代美術館

レーガンと郭
郭 徳俊
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1978年3月21日 村松画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

[フルクサス・スーツケース]
フルクサス
東京都現代美術館

[靉嘔関連資料写真一括]
靉嘔
東京都現代美術館

I AM THE UNIVERSE – YOU ARE THE UNIVERSE
前田 征紀
東京都現代美術館

文箱 双魚遊心
亀倉 蒲舟
東京都現代美術館

古代の地 (1) TARQUINIA
久野 和洋
東京都現代美術館
![作品画像:[香港ニコルソン山下の激戦]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/17159.jpg)
[香港ニコルソン山下の激戦]
宮本 三郎
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ジョージ・マチューナス《アドリアーノ・オリベッティに捧ぐ》 エリック・アンダーセン 靉嘔 ベン・パターソン 村井啓哲 小野寺奈津 柴田暦 高須修 植松琢磨 ヴァリンダ ヤリタミサコ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7188.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] ジョージ・マチューナス《アドリアーノ・オリベッティに捧ぐ》 エリック・アンダーセン 靉嘔 ベン・パターソン 村井啓哲 小野寺奈津 柴田暦 高須修 植松琢磨 ヴァリンダ ヤリタミサコ
安齊 重男
東京都現代美術館