
「テンション」と「コンプレッション」―「伸張」と「圧縮」を意味する物理学風の単語を並べたタイトルが、作家の関心のありようを示す手がかりである。アメリカでの生活経験豊富な篠田は、1960年当時注目を集めていた建築家であり物理学者でもあったバックミンスター・フラー博士の影響下に、「宙吊り構造」を備えるのこのシリーズを考案した。例えば、本作品の中央に浮かぶ金属体は、四方からのびているステンレス・ワイヤーの張力に支えられ、空中の一点でピタリと静止している。重いはずの金属体が、地球の引力によって落下せず、まるで手品のように見事に宙に浮かぶ仕掛けは、見る者にスリルと緊張感を与える。「重力による束縛から彫刻を解放するために」制作されたという作品は、逆にわれわれに「地球の引力」というものを強く意識させる。
篠田の作品は、今世紀の科学・物理学の飛躍的な発展を背景に、われわれを取り巻く世界の構造を新たに分析し、端的に視覚化しようとするものである。情緒的なものを排したメタリックな作風が近年のトレードマークであるが、時としてアース・ワークともいえるプロジェクトが企図されるのも、「地球規模」の関心の延長線上にあるものと解釈できるであろう。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- テンションとコンプレッション4304
- 作者名
- 篠田 守男
- 制作年
- 1974
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- ステンレス、ワイヤー
- 寸法
- 142.5×105.5×105.5cm
- 受入年度
- 1976
- 作品/資料番号
- 1975-00-4067-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1310/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

万博破壊共闘派「万博粉砕ブラック・フェスティバル」
平田 実
東京都現代美術館

盧山山麓 野砲隊陣地
片岡 銀蔵
東京都現代美術館

跡
國領 經郎
東京都現代美術館

作品(たが)
田中 敦子
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ダニエル・ビュラン 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

天地の愛
横尾 忠則
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1975年7月12日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

Camera obscura studies〈青山→六本木、建築で建築を撮る〉
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

LEO (d)
一原 有徳
東京都現代美術館

[スケッチブック]
曽山 節雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 32/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11792.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 32/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

ポンペイの旅
高光 一也
東京都現代美術館

宇宙エーテル体 Ⅰ
松本 陽子
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 82/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11662.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 82/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅱ》のための作業譜断片(C-4)
中西 夏之
東京都現代美術館

暗夜光路 二つの闇
横尾 忠則
東京都現代美術館