
白いYシャツを着て、ブルーのズボンをはいた男が立っている。その男は、星条旗によく似た赤と白の縞模様の布を頭からかぶっている。赤、白、青の組み合わせは実に鮮やかで、遠くからも人目を引きつける。だが、そのような単純明快な見かけとは裏腹に、この作品では、たった一つの肝心なことがわれわれには隠されている。男の顔が見えないのだ。布の下で男がどのような顔をしているのか、何を考えているのかが分からない。そこから生まれるもどかしさ。そのことが、かえってわれわれの好奇心をかき立てる。作者は1962年の第14回読売アンデパンダン展で自分自身を出品作品の一部とするハプニングを行い、注目を集めたが、それは紅白の幕の前に置いたドラム缶の中で一日中窮屈な姿で立ち尽くすというものであった。それは人間が彫刻になることであったが、この作品では彫刻が人間となり、ハプニングを行っている。見かけは華やかな布におおわれた男はこう問いかけているようだ。表面的な刺激に興奮させられる現代社会の中で、われわれは実は何かに規制され、自由で豊かな「内面」や「個性」を喪失していないだろうかと。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- 小島 信明
- 制作年
- c.1964-66
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- ラッカー/ポリエステル樹脂
- 寸法
- 175.4×109×47.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-4050-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1289/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:このピカソは何?[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15322.jpg)
このピカソは何?[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

遠州灘 しゃがむ少女
中村 宏
東京都現代美術館

暗号
河原 温
東京都現代美術館
![作品画像:行幸道路[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19491-1024x819.jpg)
行幸道路[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館

greeting (はいづか印刷)
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 1/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11796.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 1/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21884.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](27/55)
中野 淳
東京都現代美術館

JEU D’OBJET 1 カットグラス
加藤 太郎
東京都現代美術館

月の儀式
坂東 壮一
東京都現代美術館

And then and then and then and then………(Blue)
村上 隆
東京都現代美術館

Seed Project アマリリス・Amarylis Hippeastrum hybridum hort. 1993年7月15日 東京都練馬区高松
太田 三郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 3/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11854.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 3/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

ホテルの井戸の眺め Ⅲ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19947-637x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

消えかかる夢
駒井 哲郎
東京都現代美術館

三つのお面
馬場 梼男
東京都現代美術館