
30歳代から彫刻家として日本の第一線で活躍していた井上武吉は、40歳代半ばからの約10年間をベルリンとパリで過ごした。作者のライフワークともいえる《my sky hole》のシリーズが始まるのは1979年、まさに滞欧生活の半ばであった。《Plus and Minus》シリーズ、《箱》シリーズなどで既に安定した自分の世界を築いていた作者が、異文化での生活の中で新たに目覚めた壮大な境地といえよう。作者自らが《my sky hole 79》の発表に際してこう語っている。「ぽくだけが地球の鼓動を聞くことのできる場所、ぽくだけが宇宙を語れる場所が欲しい」。一見様々なヴァリエーションがある《my sky hole》シリーズの特質はほとんどこの言葉に集約される。上野や広島にあるステンレス・スティールの球体が宇宙を映し出す鏡であるとすれば、この《my sky hole 85-9》は大地の鼓動を伝えている。円盤の一部を切り取ったような20個の固体は、何万年も隆起してやまない造山運動か、一斉に芽を吹く雨後の竹の子のように、大地の生命力を表しているのである。(M.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- my sky hole 85-9
- 作者名
- 井上 武吉
- 制作年
- 1985
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄
- 寸法
- 20点組:各26×140cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1985
- 作品/資料番号
- 1975-00-4019-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1255/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

無題
井田 照一
東京都現代美術館

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料⑧ ナムジュン・パイク宛の手紙
ナムジュン・パイク/久保田 成子
東京都現代美術館

夫婦岩
石塚 隆則
東京都現代美術館

樹を見上げて Ⅶ(ドローイング Ⅸ)
日高 理恵子
東京都現代美術館

森・樹木
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:(7)[『卵』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16929.jpg)
(7)[『卵』より]
日和崎 尊夫
東京都現代美術館

『版画12ヶ月』子牛
鈴木 賢二
東京都現代美術館
![作品画像:波のたわむれ[『波のたわむれ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18430-649x1024.jpg)
波のたわむれ[『波のたわむれ』より]
瑛九
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13206.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](33/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

磯(黒)
北岡 文雄
東京都現代美術館

少女2
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

支那服の少女
荒谷 直之介
東京都現代美術館

ふくいちライブカメラを指さす
指差し作業員
東京都現代美術館

画家とモデル
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

240 個の石膏の代用物
アラン・マッカラム
東京都現代美術館
![作品画像:光る海[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18237.jpg)
光る海[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館