
作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。rnしかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

アッシャー家の崩壊:マデライン姫[『エドガー・アラン・ポーに捧ぐ』より]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

実際には:盲目の意志 Ⅵ
荒川 修作
東京都現代美術館

横たわる人
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:黒い太陽[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18238.jpg)
黒い太陽[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:エッチングが主題[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15316.jpg)
エッチングが主題[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

絵画
末永 史尚
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 35/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11742.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 35/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 立体派風小品
ジャック・ヴィヨン
東京都現代美術館

木のあいだの光 #2
曽根 裕
東京都現代美術館

Work “68”
吉田 克朗
東京都現代美術館

無題
バリー・フラナガン
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.1.16]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19401-1024x908.jpg)
[1945.1.16]
末松 正樹
東京都現代美術館

夜の蛾
泉 茂
東京都現代美術館

丸の内風景
駒井 哲郎
東京都現代美術館

作品 – 65
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

絵画
末永 史尚
東京都現代美術館