
作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。
しかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

初夏の森
三村 英一
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 30/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11737.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 30/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:浜離宮[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18711.jpg)
浜離宮[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館

卵(作品A, B)
田中 千鶴子
東京都現代美術館

シェルタープラン
城之内 元晴
東京都現代美術館

関係について、座る形から(仮題)
野村 和弘
東京都現代美術館

Computer Movie No.2(奥)Computer+Something(手前)
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館

No22/1987
コム・デ・ギャルソン/川久保玲
東京都現代美術館
![作品画像:PL.9 厨房にて[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19138.jpg)
PL.9 厨房にて[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[はじかれたかず]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1025.jpg)
[はじかれたかず]
三木 富雄
東京都現代美術館

Seed Project イネ・Oryza sativa L. 2014年9月30日 広島県広島市安佐北区可部町桐原
太田 三郎
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《ミッドナイト・ギャップ》1976-78
安齊 重男
東京都現代美術館

教授達
浜田 知明
東京都現代美術館

LEY (R)
一原 有徳
東京都現代美術館

ロンドン 5 (South Bank)
吉田 克朗
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「平行芸術展 1981年8月11日 小原流会館」
安齊 重男
東京都現代美術館