
作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。
しかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」港北ニュータウン、神奈川県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集
松澤 宥
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19940-520x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

GYN (b)
一原 有徳
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館

季韻の柵
棟方 志功
東京都現代美術館

回文銅花筒
香取 正彦
東京都現代美術館

鳥と果実
駒井 哲郎
東京都現代美術館

ヘビくん
千葉 正也
東京都現代美術館

NO FOCUS 71-17 A
原 健
東京都現代美術館

Condition Check
南川 史門
東京都現代美術館

Jellyfish Eyes
村上 隆
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 117/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11697.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 117/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

《柔かに、還元》シリーズのための前哨的作業譜断片(A-1)
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:ドンファン[『サーカス』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18465-771x1024.jpg)
ドンファン[『サーカス』より]
瑛九
東京都現代美術館

作品(たが)
田中 敦子
東京都現代美術館