吸盤の並ぶ巨大なタコの足が、もつれ絡み合いながら、画面をのぼっていく。その背後にはモノクロームの幾何学的な格子がどこまでも続いている。どうやら、カーテンウォールを思わせる無機的な構築物と、生命体のダイナミックなエネルギーがここでは対比されているようなのだ。テーブルの上のちょっとユーモラスなタコの足を切ってもそのエネルギーは増殖する吸盤のように途絶えることはない。タケミヤ画廊での再度の個展に本作を出品した1956年、「造形を強く打ちだしていく造形主義的抽象作品は……あまりにも画面の物だけにこだわるために、社会の上における人間と物質との関係という問題をなおざりにするきらいがあります。」と吉仲は語っている。アンフォルメル華やかな時期にあって、画面をなめらかに仕上げたり、わざわざ引き裂いたカンヴァスを丁寧に縫い取るやや工芸的とも言える手法に、時流におもねることなく絵画の可能性に挑戦し続けた作家の独自の姿勢を見ることができるだろう。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 地球人
- 作者名
- 吉仲 太造
- 制作年
- 1956
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 182×228cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1986
- 作品/資料番号
- 1975-00-0550-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/578/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
早春堤
服部 正一郎
東京都現代美術館
道頓堀川(夜景)[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 3](17/30)
小清水 漸
東京都現代美術館
作品
吉原 治良
東京都現代美術館
さくらんぼと青い鉢
浜口 陽三
東京都現代美術館
瀬戸[『郷土風趣』より]
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
夜桜
吉田 善彦
東京都現代美術館
ベッドに横たわるヌード
国吉 康雄
東京都現代美術館
悪の華
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1970 東京都美術館9/10
松澤 宥
東京都現代美術館
風景(秋)
佐野 繁次郎
東京都現代美術館
シャンピニオン
村上 隆
東京都現代美術館
Menu
半田 真規
東京都現代美術館
触 “体-68”
吉田 克朗
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「中谷芙二子 1981年12月6日 宮城県美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 19/30
斎藤 義重
東京都現代美術館