
1964年9月、村上を含む5人展「物質の変声期」(秋山画廊)に出品した作品。作者は1950年代後半から画面に数字のある絵を描き始めた。彼がそのような作品を制作するようになったのは、絵画か情緒的な要素を排除し、その対極にあるメカニカルな世界に新しい表現の可能性を見いだそうとしたからであった。そのような試みを徹底させることにより1960年代の注射針の作品が生まれたのである。1950年代に台頭し、時代の主流となっていった抽象表現主義がホットで生々しい感情表現を志向していたのに対し、村上は、あくまでもクールで緊張感に満ちた世界を表現しようとしていた。彼の注射針の作品には、注射針を集積回路のように規則的に配列した構成的傾向の作品及び非構成的な作品があるが、《物質の変声期 Mの場合》は前者の傾向を代表する1点である。村上は1960年代後半には注射針を使うことをやめるが、その後も大気の回路図である気象図を思わせる作品を制作するなど数字や記号による概念的な表現への関心を一貫して保ち続けている。(Y.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 物質の変声期 Mの場合
- 作者名
- 村上 善男
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 注射針、ポリエステル、新聞紙型/合板
- 寸法
- 2点組:各145.5×145.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-0516-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/542/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

乳房の作品Ⅱ:黒と白
ピナリー・サンピタック
東京都現代美術館
![作品画像:[青年航空士官(レイテ突撃前夜)]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16695.jpg)
[青年航空士官(レイテ突撃前夜)]
中村 研一
東京都現代美術館
![作品画像:線より(3)[『点より・線より』]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20573-1024x788.jpg)
線より(3)[『点より・線より』]
李 禹煥
東京都現代美術館

少年4
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

Notice – Forest: Madison Avenue
照屋 勇賢
東京都現代美術館

プティ氏像
石井 柏亭
東京都現代美術館
![作品画像:[方眼のモノクロームグラデーション]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17887-738x1024.jpg)
[方眼のモノクロームグラデーション]
石井 茂雄
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13280.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](3/28)
小清水 漸
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《トロント・フラッツ》1974
安齊 重男
東京都現代美術館

風景
牧野 虎雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「西木実 1976年10月8日 神奈川県民ホール・ギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:空間概念 神の終焉 [Concetto Spaziale – Fine di Dio]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/15173-750x1024.jpg)
空間概念 神の終焉 [Concetto Spaziale – Fine di Dio]
ルーチョ・フォンタナ
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Voyage FORESTILLINGSPROGRAM 2005 Grieghallen](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24926.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Voyage FORESTILLINGSPROGRAM 2005 Grieghallen
ダムタイプ
東京都現代美術館

グレープフルーツ
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館

Untitled
寺内 曜子
東京都現代美術館

震災スケッチ(夕暮遠望)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館