
〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

顔
村井 正誠
東京都現代美術館

大歩危試作
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

Untitled (na, cb)
野村 和弘
東京都現代美術館

絵巻その2(原画)
石田 尚志
東京都現代美術館

松
新道 繁
東京都現代美術館

聖堂
関野 凖一郎
東京都現代美術館

Work “27”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:Mr. and Mrs. Rainbow Gymnastics No.1[『Rainbow Landscape』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/15407.jpg)
Mr. and Mrs. Rainbow Gymnastics No.1[『Rainbow Landscape』より]
靉嘔
東京都現代美術館

Note – two square, atmosphere / 気圏
池田 良二
東京都現代美術館

三田村信行『オオカミがきた』(講談社、1976)挿画 [pp.8-9で使用]
中村 宏
東京都現代美術館

法被威穂猥屠摩訶論ちゃん
長谷川 繁
東京都現代美術館

高山登パフォーマンス記録
高山 登
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13300.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](21/28)
小清水 漸
東京都現代美術館

《雪のイメージを変えるイベント》写真パネル
新潟現代美術家集団GUN
東京都現代美術館

消しゴム人間
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17281.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館