
〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
![作品画像:[クロッキー]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16081-1024x330.jpg)
[クロッキー]
栗原 信
東京都現代美術館

『博物譜』(21/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

——の流れ-P-7
松谷 武判
東京都現代美術館

室内
川﨑 小虎
東京都現代美術館
![作品画像:霊南坂[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20042-1024x776.jpg)
霊南坂[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 1/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11761.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 1/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

marriage
井田 照一
東京都現代美術館

ある風景
駒井 哲郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13131.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](25/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

遵法闘争(田端貨車区)
新海 覚雄
東京都現代美術館
![作品画像:[candy]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20088.jpg)
[candy]
三木 富雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「田中泯 1981年11月4日 M.M.D.Plan 渋谷」
安齊 重男
東京都現代美術館

CUBI
堀内 正和
東京都現代美術館

包帯をした少年の像
朝妻 治郎
東京都現代美術館

14番街のミュージックホール
石垣 栄太郎
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24737.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館