
〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

極彩色のタマゴ
合田 佐和子
東京都現代美術館
![作品画像:江戸川公園[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19818-1024x777.jpg)
江戸川公園[『新東京百景』より]
平塚 運一
東京都現代美術館

POY (d)
一原 有徳
東京都現代美術館

鉄道ダイヤ・F
中村 宏
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 万歳党](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7285.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 万歳党
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/08/24708.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19926-1024x684.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:「強敵インドラジット」[『ラーマーヤナ』六の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19274.jpg)
「強敵インドラジット」[『ラーマーヤナ』六の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

西湖曇り日の富士
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:PL.4 残雪譜[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19117.jpg)
PL.4 残雪譜[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

人魚
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

Print A
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

Relatum(項)
李 禹煥
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-7)
中西 夏之
東京都現代美術館

手彩色深川旅カルタ[映像] [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
ワタリドリ計画(麻生知子、武内明子)
東京都現代美術館

Thing
池田 良二
東京都現代美術館