
画家出身のル・グレイは、この作品を含む一連の海をテーマとしたシリーズで画面上必要な空と海の表情を同時に撮ることができなかったため、別々に撮ってモンタージュをして作品を制作した。
「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真のことを指す。コラージュとの違いは、フォトモンタージュは基本的には暗室内においてネガを重ね合わせたり、数度に分けて現像することによって造られた作品であること。多くの芸術家が、自分こそこの技法の創始者であると名乗っているが、誰が最初に始めたのかはわかっていない。ただ、フォトモンタージュという言葉は、ダダの雑誌の編集者のラウル・ハウスマンがゲオルク・グロッス(ジョージ・グロス)らとともに選んだのが始まりとされている。写真をコラージュしたものをフォトモンタージュと呼ぶ場合もあり、このあたりの言葉の区別は曖昧である。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Les Marines
- 作品/資料名
- 海景
- 作品名(原題)
- Marine, Sète, 1856/59
- 作者名
- ル・グレイ, ギュスターヴ
- 制作年
- 1856-1859
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 寸法
- 縦337×横408mm
- 作品/資料番号
- 20002259
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2193/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

哀しきゴールキーパー
水谷 章人
東京都写真美術館

きのこ雲 爆発20分以内4
深田 敏夫
東京都写真美術館

ソテツ
宮本 隆司
東京都写真美術館

韓国-ベトナム派兵
桑原 史成
東京都写真美術館

陽と骨Ⅱ
操上 和美
東京都写真美術館

晩秋靖国
雑賀 進
東京都写真美術館

仲見世
佐伯 啓三郎
東京都写真美術館

にほんのかけら 建設作業員
竹谷 出
東京都写真美術館

(アルフレッド・ガロパン写真コレクション・アルバムA) (東京・浅草寺)
内田 九一
東京都写真美術館

裏日本 雪に暮れる部落
濱谷 浩
東京都写真美術館

作品 37
山門 利行
東京都写真美術館

MINAMATA
スミス, W・ユージン & アイリーン・美緒子
東京都写真美術館

白い墓地
関岡 昭介
東京都写真美術館

52. Called "Darling"
中川 政昭
東京都写真美術館

(旗)
吉崎 一人
東京都写真美術館

福田赳夫
石井 幸之助
東京都写真美術館