画家出身のル・グレイは、この作品を含む一連の海をテーマとしたシリーズで画面上必要な空と海の表情を同時に撮ることができなかったため、別々に撮ってモンタージュをして作品を制作した。
「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真のことを指す。コラージュとの違いは、フォトモンタージュは基本的には暗室内においてネガを重ね合わせたり、数度に分けて現像することによって造られた作品であること。多くの芸術家が、自分こそこの技法の創始者であると名乗っているが、誰が最初に始めたのかはわかっていない。ただ、フォトモンタージュという言葉は、ダダの雑誌の編集者のラウル・ハウスマンがゲオルク・グロッス(ジョージ・グロス)らとともに選んだのが始まりとされている。写真をコラージュしたものをフォトモンタージュと呼ぶ場合もあり、このあたりの言葉の区別は曖昧である。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Les Marines
- 作品/資料名
- 海景
- 作品名(原題)
- Marine, Sète, 1856/59
- 作者名
- ル・グレイ, ギュスターヴ
- 制作年
- 1856-1859
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 寸法
- 縦337×横408mm
- 作品/資料番号
- 20002259
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2193/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
Jardin
山本 糾
東京都写真美術館
東京の建て方
木村 恒久
東京都写真美術館
北京頤和園・万寿山
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
無題
操上 和美
東京都写真美術館
東京長日 池袋西武屋上
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
カワウの親子、千葉県、大巌寺
岩合 徳光
東京都写真美術館
樹の影(赤倉)
堀内 初太郎
東京都写真美術館
家族の肖像
トー, M.
東京都写真美術館
(ネクタイをした髭の東洋男性胸像)
作家不詳
東京都写真美術館
夢の走り 風のエレジー。街のレコード店前を通り抜ける物売りの少年 釜山
鈴木 清
東京都写真美術館
Spread 21
エドストローム, アンダース
東京都写真美術館
砂を数える 祭りの日、上野
土田 ヒロミ
東京都写真美術館
ROMANTIC ERA W. R. ベイカーの故郷、ベイフォードベリーの家
ベイカー, ウィリアム・ロバート
東京都写真美術館
光と陰の島 祖納
伊志嶺 隆
東京都写真美術館
ルリタテハ
浜野 栄次
東京都写真美術館
もうひとつの島の時間
山下 恒夫
東京都写真美術館