
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10113075
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34777/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

The Invisible Camps. Fifty Years Later 収容所跡地に佇む人々
マッツ, ラインハルト
東京都写真美術館

(土を持つ手)
木村 恒久
東京都写真美術館

The Battle with the Slum 死の巣窟
リース, ジェイコブ
東京都写真美術館

風景(山)
益子 愛太郎
東京都写真美術館

ロス・カプリチョス 赤い空
川田 喜久治
東京都写真美術館

(埴輪の馬 群馬県佐波郡赤堀村にて発掘)
大束 元
東京都写真美術館

伊勢神宮 平成5年(1993年)第61回 式年遷宮 内宮 正殿 西側面妻飾
石元 泰博
東京都写真美術館

まぼろし国・満州 満州国合同法院(現・中国空軍長春医院)・新京 1991
江成 常夫
東京都写真美術館

唐招堤寺 破損仏 三体合写
小川 一真
東京都写真美術館

世界の音楽家 ラザール・レヴィ
大竹 省二
東京都写真美術館

昭和の美女 篠 ひろ子
秋山 庄太郎
東京都写真美術館

(玉村写真館・蒔絵アルバム) 920C 金閣寺。鹿苑寺庫裡と鏡湖池
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館

The Pencil of Nature オルレアンの橋
タルボット, ウィリアム・ヘンリー・フォックス
東京都写真美術館

24/VIII 庭の静物
バヤール, イポリット
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 茶
作家不詳
東京都写真美術館

(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館