〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横287mm
- 作品/資料番号
- 10113070
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34779/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41970)
無題
操上 和美
東京都写真美術館
蘭の舟
十文字 美信
東京都写真美術館
蘭の舟
十文字 美信
東京都写真美術館
PITTSBURGH 話し合う4人の傍聴人
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
(浦賀港)
下岡 蓮杖
東京都写真美術館
Camera コロネット・ミジェット
作家不詳
東京都写真美術館
日本列島海中百景 ホタテガイの稚貝。小さいころは海藻に付着し、成長と共に糸を切り落下し砂地での生活をはじめる
中村 征夫
東京都写真美術館
(柿沼和夫氏)
植木 昇
東京都写真美術館
イタリア タルクィーニア
渡辺 義雄
東京都写真美術館
Puppet master Soong Sergey
アン, ヴィクトル
東京都写真美術館
全東洋写真 トルコ
藤原 新也
東京都写真美術館
作品 No.1
石津 良介
東京都写真美術館
ドリームエイジ 海抜ゼロメートル地帯の洪水 東京 大島
長野 重一
東京都写真美術館
北京・四季青人民公社
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
両国の花火
師岡 宏次
東京都写真美術館
長崎 爆心地から南1.5km
山端 庸介
東京都写真美術館